TOP
TOP | NEXT

リストマーク 7月を振り返り 

2017年08月07日 ()
いろいろあった7月を、写真がある分だけ、ざくっと振り返り。




7月は金沢から始まり。演歌歌手の藤堂あきこさんのディナーショウ。合間の時間にぱくさんと野江さんと寿司。


宮城県に旅行に行きました。写真は蔵王キツネ村。看板はゴリラ。どないやねん。
沿岸部も見て回りましたが、復興はまだまだ。がんばろう東北。


小倉くんと2トランペット@西成Donna Lee
10月には神戸でも小倉くんと2トランペットでやります!!


野々村さんとB&S試奏会。
やっぱり新しい楽器は良い。すごく良い。欲しくなってしまう。


ザ・シンフォニーホール・ビッグバンド鑑賞。リハトラに一回参加したので、曲の仕組みが分かったうえで客席から聴くサウンドはまた格別でした。


僕の永遠のアイドル、宮哲之さん。僕にとっては、モー娘よりもAKBよりも宮さんなのだ。


神戸岡本アリオリオに飲みに行きました。この日のライブは柏谷淳さん(as)企画。武藤浩司くん(as)と杉山悟史くん(pf)。この日はコンファメーションをG♭で、AトレインをEでやる日でした。
このあとマイメン杉山くんと3時まで飲みます。


プラクティスミュート自作。良いのできるようになりました。練習場所に困っている迷える子羊たちに配っていこうと思います。


京都コンポ東京遠征。富士そば。
ゲストは牧山純子さん(vln)と牧原正洋さん(tp)。両氏ともに素晴らしい演奏に、京都コンポも燃えました!


コトリカルテット。鈴木孝紀さんバースデー!おめでとうございます!


高橋知道パイセンと録音。録った音は、ビッグマンあたりのデジタルサイネージで流れるかも…ということ。


小曽根真さんと。KOBE JAZZ FESTIVAL@神戸国際会館でした。
昨年に引き続き、世界レベルを目の当たりにしました…!すごすぎる…
愛溢れるハートフル師匠、小曽根啓さんとの2ホーン
親父さん、小曽根実さんとデュエットで演奏したStars Fell on Alabama
関西を代表するプロ中のプロ、魚谷のぶまささんと上場正俊さんの本気!
第一部の辻川弘子さんのカルテット+石田裕子さんの熱演!!
すべてが忘れられないスペシャルな一日になりました。


京都コンポレコーディング一日目。びっくりするほど順調。


8月に食い込みまして、京都コンポREC 2日目。撤収のプロ集団、京都コンポ。すべての録音が終了してから30分後にはこの状態。お疲れさまでした。



8月もがんばりま~す☆

[2017.08.07(Mon) 02:08] 日記Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ひさしぶりです by ともまつ
この名前のブログがまだ生きてたのと、ヨコオが変わらず元気そうでなによりw

コメントを閉じる▲

リストマーク 今後のライブ予定 

2017年07月25日 ()
いま決まっているライブスケジュールをどんどん掲載していく記事です。

終了した過去のライブはコチラ
2014
2015
2016
2017

各ライブのご予約・お問い合わせなどはコチラへ!yokoo.trumpet@gmail.com




8月10日(木)
法善寺ジャズストリート
http://www.houzenji.com/information/
観覧無料!!
18:30~
■The G.S.B.
横尾昌二郎(Tp)/岩本敦(Tp)/蓼沼ゆき(P)/松元敬志(B)/弦牧潔(Dr)
■ベーカー(も~な)バンド
森俊樹(G)/田中晴ゆき(G)/山田晴三(B)/
花田はなちゃん(Key)/前川歌奈子(Vo)/ベーカー介護土居(Dr)
■大塚善章トリオ+新井雅代
大塚善章(P)/光岡尚紀(B)/田中ヒロシ(Dr)/新井雅代(Vo)
■橋本有津子(Og)/橋本裕(G)/宮哲之(Ts)/田井中福司(Dr)From N.Y.

8月11日(金)
京橋 beehive
http://jazz-beehive.com/
Bee's night
菱田昌子 Vocal
横尾昌二郎 Trumpet
藤井貞泰 Piano
須崎健二 Bass
浜崎 衛 Drums
20:00~ 2stage

8月12日(土)
金沢 もっきりや
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
神崎暁史 tenor sax
安部誠彦 piano
川東優紀 bass
中沢宏明 drums
+ 横尾昌二郎 trumpet

★ 単身金沢へ突撃!地元のミュージシャンたちに挑みます!

8月13日(日)
六甲アイランド ベイシェラトンホテル 1Fスポーツパブ「Arena」 ジャズ夜会
http://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/arena/42
中野圭人 drums
横尾昌二郎 trumpet
木畑晴哉 piano
米沢毅風 bass

8月20日(日)
西成ジャズライブ@Donna Lee
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
18:00~ 2セット
ハードバップNight!!!
里村 稔 tenor sax
横尾昌二郎 trumpet
中山 瞳 piano
衛藤修治 bass
松田順司 drums

8月21日(月)
ミスターケリーズ
http://www.misterkellys.co.jp/
We are SOUL FEVER!!!

8月24日(木)
ラグタイム大阪
http://www.rugtime-osaka.com/
京都コンポーザーズジャズオーケストラ
Guest: 斉田佳子

8月26日(土)昼
東大阪社会教育センター ロビーコンサート
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000008511.html
大野こうじ guitar
横尾昌二郎 trumpet
鈴木孝紀 clarinet
松元敬志 bass
谷山和恵 vocal & guitar

8月26日(土)夜
梅田 大阪駅前第2ビルB2F
パイルドライバー
https://www.facebook.com/Pile-Driver-at-umeda-514065875286267/
横尾昌二郎 trumpet
野江直樹 guitar
島谷理子 vocal
★ 久々のパイルドライバーは、いつものトランペット+ギターのデュオに素敵なヴォーカリストの島谷理子さんも加えて楽しくお送りいたします♪

8月27日(日)
岡本商店街夏祭り
Yokoo!BB (Shojiro Yokoo & his Big Band)
20:00~ みなと銀行前ステージ

8月30日(水)
神戸・三宮 100BANホール
Yokoo!BB (Shojiro Yokoo & his Big Band)
ゲスト:坂田雅枝 vocal & sax
trumpets 横尾昌二郎, 高田将利, 山中詩織, 長山道丸, 岩本敦
trombones 礒野展輝, 堤"BEER"健太郎, 今西佑介, 佐竹寛美
saxophones 柏谷淳, 武藤浩司, 當村邦明, 古山晶子, 萬淳樹
rhythms 藪下ガク, 石田ヒロキ, 光岡尚紀, 齋藤洋平
20170830A5-1.jpg
ご予約は、yokoobbmusic@gmail.comへのメールか、Facebookやtwitterなど各種SNSのメッセージでも承ります!

9月2日(土)
ハードバップ研究会 第6回研究発表会
ラグタイム大阪
http://www.rugtime-osaka.com/
講師
志水 愛 会長 piano
横尾昌二郎 副会長 trumpet
里村 稔 tenor & alto sax
今西佑介 trombone
光岡尚紀 bass
弦牧 潔 drums
20170902.jpg


9月8日(金)
西成ジャズライブ@Donna Lee
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
19:00~ 2セット

9月10日(日)
神戸・トアロード Big Apple
http://www.geocities.jp/kbigapple/
『 藤井 郷子Ochestra Kobe!! / アリスター・スペンス(p,作曲,fromオーストラリア) を迎えて2!! LIVE RECORDING!! 』
藤井 郷子(p) 田村 夏樹,James Barrett,有本 羅人,横尾 昌二郎(tp)
今西 祐介,金子 泰子(tb) 岩田 江,水谷 康久(as)
荒崎 英一郎(ts&尺八???) 武井 努(ts) 登 敬三(bs)
清野 拓巳(g) 船戸 博史(b) 井崎 能和(ds)

9月12日
神戸・三宮 100BANホール
京都コンポーザーズジャズオーケストラ
Guest: Bob Kenmotsu

9月13日(水)
西成ジャズライブ@Donna Lee
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
19:00~ 3セット

9月17日(日)
西成ジャズライブ@Donna Lee『昼ドナ!』
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
13:00~ 2セット

9月24日(水)
京都・祇園 CANDY
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/
ハードバップ研究会 出張講演会@京都
1st 20:10/2nd 21:30
受講料¥2,000

9月30日(日)
西成ジャズライブ@Donna Lee『昼ドナ!』
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
15:00~ 2セット

10月23日(月)
大阪・東梅田 ロイヤルホース
Yokoo!BB (Shojiro Yokoo & his Big Band)
ゲスト:藤村麻紀 vocal

[2017.07.25(Tue) 12:01] ライブスケジュールTrackback(0) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

『Gingerbread boys☆』Last Live♪ by Sakoちゃん☆(^3^)/
いよいよ本日は『gingerbread boys☆』のラストライヴ〆少し寂しい気持ちですが、メンバーの更なる飛躍のためですもんね☆また帰国し、メンバーが揃ったときは更にパワーアップしたサウンドに期待してます♪
では、今夜のライヴ頑張って下さいね!(*≧∀≦*)

白手袋 by とめじろう
初投稿です。ちょいちょい聴きに行ってる者です。
先月から横尾君が左手に手袋をしているので「急に金属アレルギーでも発症したのだろうか」と心配したのですが、楽器の方の問題ということで。
「手汗が楽器に良くない」という話は聞きますが、これは逆ですかね。
ジンジャー&横尾BBのファンとしては、「何で手袋してるの」って訊かれたら「スナイパーだから」って答えてほしいところです。
地獄先生の手袋は右手だったか左手だったか思い出せませんが懐かしかったなあ(初コメントがこんなんでいいのか!)。
では、またどこかへ聴きに行かせてもらいます。

Re: 白手袋 by Yokoo!BB
とめじろう様
コメントありがとうございます。
共演者からは「金属アレルギーか!?」とまず心配されます(^^;; 「スナイパーだから」が分かれば、なかなかコアなファン認定ですね(笑)
地獄先生の鬼の手は左手に黒の革手袋だったと思います。革手袋だと洗濯ができないので当分は白の布手袋でいきたいと思います!

次回のYokooBBは by とめじろう
まいどです。
1月の関西ジャズ協会コンサート以来機会がなかったのですが、
用事で有休取ってたので、石田ヒロキ君の地元ライブに
行きました。(箕面在住ですが、普段19時には帰れません)
私が横尾君聴くのは、今西君セクステットかYokoo!BBなので
スタンダードセッションみたいなのは珍しくて新鮮です。
ミュートもあんまり聴いたことないですし。

手島君も渡米してしまうので、今年はYokoo!BB春の陣がないようですが、
またベーシストは変更になるのでしょうか?
メンバー揃うのが大変だと思いますが、次回を楽しみにしています。

by Yokoo!BB
とめじろう様>>
毎度ありがとうございます!
他記事の膨大なスパムコメントに埋もれて新規コメントのチェックを怠っていました。大変申し訳ないですm(_ _)m

また秋にもYokoo!BBブッキングすることを目指して動き出しているので、ぜひチェックしてください!
それまではBB以外のスモールグループのライブにも是非(^_^)

7月30日の by とめじろう
まいどです。今月は遭遇回数が多そうです。
ところで、7月30日ポチでのKobe Jazz Composer'sには
横尾君はいらっしゃらないのでしょうか?
お店や共演者のスケジュールには出てるのですが
(横尾君じゃなくてトラでも多分私は行きます)。

遅ればせの、新入生ですが by きよ
あちこち楽しんでいますが、最近はホールでミュージカルや
演劇をみることが多い生活でした。ライブハウスに行っていた
時期もありますが、あるギタリストが亡くなってから、足が
遠のきました。クラシック、映画、歌舞伎、文楽、音楽史とか
頭の中がごっちゃになっています。ぼちぼち ジャズの世界を
知っていきたいです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 今週末はKOBE JAZZ FESTIVAL!!! 

2017年07月24日 ()
みなさんこんにちは。東京から夜行バスで帰ってきて、腰や全身にダメージを受けていますが、元気一杯の横尾です。



さて、いよいよ今週末に迫ってまいりました、神戸国際会館の『KOBE JAZZ FESTIVAL feat. 小曽根真』。日に日に緊張が高まってきております。

チケットもすでにSOLD OUT!!入手困難ですが…

なんと私のところにあと数枚あります…!

見に行きたかったけどチケットが手に入らず諦めていた方、一度ご連絡下さい!完全に先着順、残りチケットなくなり次第終了とさせていただきます。ご了承下さい!

yokoobbmusic@gmail.com

[2017.07.24(Mon) 15:31] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プラクティスミュート研究中 

2017年07月20日 ()


自作サイレントミュート試作初号機。材料はやさしい麦茶(435mlPET)。
加工は上手くいきましたが、中高音だけピッチが絶望的に低い。まあ試作品ということで…。いろいろ試してみます。

キーとなるのは、

① 材質
② 容積
③ ストローの長さ

あたりかな…?と思います。そのへんしかいじれる部分がないですし。
①は、お茶やミネラルウォーターのようなふにゃふにゃのものではなく、炭酸飲料のような頑丈なものを使ったらいいんじゃないかと、なんとなく思います。初号機は、すごく振動します。
②は、楽器の管の長さに音程が安定する最適な長さがあるように、最適な容量?長さ?があるのではないかと思います。物理や数学が必要になってくると、完全文系人間の僕にはお手上げですが…。
③は、既製品のプラクティスミュートにも使われている構造ですが、どういう働きをしているものなのかは、実は理解していません。短いもの、長いものでいろいろ実験しなくては。

[2017.07.20(Thu) 01:01] トランペットのことTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 8/30 YokooBB @ 100BANホール 

2017年07月12日 ()
来月は、レコ発以来5ヶ月ぶりのYOKOO BB ライブです!ゲストもお迎えして、約一年ぶりの神戸です!

20170830A5-1.jpg

8月30日(水)

Shojiro Yokoo & his Big Band
featuring Masae Nagashima (Vocal & Saxophone)

会場:三宮 旧居留地 100BAN ホール
(〒650-0033 神戸市中央区江戸町100番地)

18:30 開場 / 19:00 開演

ミュージックチャージ
予約:¥3,000 当日:¥3,500
学生割引:各¥500 off

メンバー
横尾昌二郎 Trumpet, band leader, composer, arranger
Trumpet:高田将利, 山中詩織, 長山動丸, 岩本 敦
Saxophone:柏谷 淳, 武藤浩司, 當村邦明, 古山晶子, 萬 淳樹
Trombone 礒野展輝, 堤"BEER"健太郎, 今西佑介, 佐竹寛美
Guitar:藪下ガク Piano:石田ヒロキ Bass:光岡尚紀 Drums:齋藤洋平
Guest:長島雅枝 vocal & saxophone

ご予約は、yokoobbmusic@gmail.comへのメールか、Facebookやtwitterなど各種SNSのメッセージでも承ります!




ようやく、フチなし印刷ってものの作成方法を覚えましてね。いままで分からなかったので、余白ありきのデザインしかできなかったのですが、これでデザインの幅も広がります。相変わらずwordで作ってますけどね。



各地で配布開始してま~す。

[2017.07.12(Wed) 12:32] ライブスケジュールTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク