TOP > CATEGORY > 音楽
TOP | NEXT

リストマーク ハードバップ研究会twitter 

2017年06月20日 ()
ハードバップ研究会twitterはじめました。

https://twitter.com/hardbopken

研究発表会、出張講演の告知だけでなく、日々のハードバップ研究の様子も報告していきたいと思います。皆様フォローよろしくお願いします!

wblaka01.jpg

[2017.06.20(Tue) 11:59] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 高橋ゲタ夫さん!!! 

2017年06月09日 ()
昨晩は、芦原橋のカフェMAKEで、かの有名な、高橋ゲタ夫さんと共演させていただきました!



ベーシストとしてはもちろん、ミュージシャンとして、人間として本当に素晴らしいかたで、目指すべきはココだなぁ~、と感激しました。

他のメンバーも本当にハイパーな方々で…↓

高橋ゲタ夫 bass
安藤"andito"弘 perc.
岡本健太 perc.
倉さとこ piano
福留 敬 flute
井浪直子 trombone
横尾昌二郎 trumpet

なんとも素晴らしい体験でした。

ジャズとラテン音楽とは共通している部分もありますが、まったく違う文化もあり、やりながらどうなるのかドキドキでしたが、結果楽しく演奏できました!もっと消化吸収して、ラテン音楽界隈にもどんどん参加していきたいと思った夜でした!

[2017.06.09(Fri) 10:39] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ハードバップ研究会・総集編 ありがとうございました! 

2017年06月05日 ()
6月4日、ハードバップ研究会・総集編、無事に終了致しました!
受講頂きました皆様、ありがとうございました!



昼の部 Art Blakey and the Jazz Messengers
~ バンドサウンドの進化と深化 ~
1. Moon River (Henry Mancini /arr. Wayne Shorter)
2. Down Under (Freddie Hubbard)
3. Just By Myself (Benny Golson)
4. バラードメドレー
In the wee small hours of the morning
Skylark
5. Ping Pong (Wayne Shorter)
6. Chicken & Dumplins (Ray Briant)
7. Lotus Flower (Kenny Dorham)
8. When Love is New (Ceder Walton)
9. A La Mode (Curtis Fuller)
アンコール : Dat Dare (Boobby Timmons)

夜の部 Horace Silver
~ Funky - ブルース衝動の考察と実践 ~
1. Song For My Father
2. Blowin' the Blues Away
3. The Cape Verdean Blues
4. Señor Blues
5. The Baghdad Blues
6. Culcutta Cutie
7. Ecaroh
8. Melanchory Mood
9. The Outlow
アンコール : Nica's Dream
※夜の部はすべて Horace Silver 作曲。


がっつり90分入れ替え制2ステージでしたが、通しで2ステージ聴いていただいた受講生の方から「楽しくてあっという間だった!」とのお声を頂き、大変嬉しく思います!

一年間のハードバップ研究を通じて、講師の先生方、受講生の皆様とともに、ハードバップの真髄の一端に触れることができたのではないか、と思います。研究材料が多すぎて、網羅し尽くすことは永久にできませんが、今後とも応援よろしくお願いします!٩( 'ω' )و

次回の研究発表会は、9月2日、心斎橋のラグタイム大阪です。
[2017.06.05(Mon) 14:36] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク YOKOO BB 本日発売! 

2017年05月10日 ()
本日、全国発売です!



↑amazonにとびます

みなさんジャンジャン買ってください!知り合いにもオススメしてくださいね(^-^)v

[2017.05.10(Wed) 17:28] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク レッスンについて 

2017年04月26日 ()
トランペットのプライベートレッスンやってます。

内容は、トランペット演奏の基礎、日々の練習方法、ジャズのアーティキュレーション、アドリブ演奏の理論・実践、など。
決まったカリキュラムはありません。それぞれのプレイヤーのレベルや、やりたい音楽の方向性などに合わせて進めていきます。

月1~2回、ワンレッスン基本一時間、レッスン料はスタジオ代など込み込みで¥5,000/1hです。
レッスンの都度、次回(もしくは次月二回分)のレッスン日を決めていきます。

【フィンガリング集中講座 地獄のスパルタ2時間レッスン】
フィンガリング(運指)の改善には、自分なりの方法論があり、自信あります。こちらは中級者向けで、ワンレッスン2時間¥8,000。月イチのレッスンで半年以内に卒業を目指します。グループレッスンにすると一人当たり少しお安くなります。ご相談ください。
おっかない講座タイトルですが、基本、優しいです。

場所は基本的に大阪か神戸です。
大阪は中津のスタジオTODO
新大阪の大阪市立青少年センターKOKOPLAZA
神戸は三宮・旧居留地100BANスタジオ
(上記以外のスタジオ、自宅など、違う場所でのレッスンも対応しますので、ご相談下さい。料金が変わることがあります。)

奏法の基礎練習として、アーバン、クラーク、クラウドゴードンなどのクラシックの教則本を使った練習をします。
ジャズやポピュラーに関しては、ビッグバンドの楽譜を使ってアーティキュレーションを身につけたり、マイナスワン音源を使ってアドリブの練習をします。

はっきり言って、レッスンの中で出来ることはひじょーに限られているので、短いレッスン時間のうちにできる限り課題を見つけて、より良い練習をできる方法を持ち帰ってもらうよう務めます。即ち、レッスンの時間内に劇的に上達することはありません。日々の練習なしには上達はありえません。一日に15分でも30分でもかまいません。短時間でも、自分とトランペットと対話する時間を持つことが、上達への一番の近道であり、遠回りであると思います。(本当に近道をしようとすると、崖とか大岩にぶつかり、その先の道が閉ざされてしまう)
トランペットに一番大切な"音色"を大事に、より良い演奏ができるようみなさんの練習をサポートしていく所存であります。ご興味ある方はメールください。
yokoobbmusic@gmail.com


トランペット以外でも、他の管楽器やギター・ピアノ・ベース・ドラムなどとのアンサンブルのレッスンもご希望に応じます。
バンド単位(コンボ~ビッグバンド)でのクリニックや定期レッスンなどはご相談ください。


ちなみに、中津のスタジオTODO主催のレギュラーレッスンも募集中です。
確実に月2回のレッスンを受けるにはこちらの方が確実かも・・・
詳しくはスタジオTODOのホームページをご参照ください。http://mstodo.jp/

ちなみのちなみに、楽譜作成ソフト『finale』の基礎講座もやってます。
finaleを使った綺麗で読みやすい譜面の作り方をレクチャーいたします。
finaleを手に入れたものの、使い方が分からなくて放置気味…、手書きの方が早い…、大規模なアンサンブルの清書を手書きしてたら右手が修羅場に…、などとお悩みの方、興味ある方はメールください。yokoobbmusic@gmail.com

[2017.04.26(Wed) 11:31] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク