FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 日記
TOP | NEXT

リストマーク 最近のことなど 

2019年04月08日 ()
インスタやツイッターにはいろいろ写真など載せてますが、ブログの方にも。


柏谷淳さん企画、芦屋レフトアローンでの大セッションイベントのアフター。止まらんくなってる岩佐さん!


期間限定。うますぎる!


麻婆豆腐うまく作れるようになりました。


新車乗り回してます。


ひさしぶりにソロまるごとトランスクライブしました。


窓に止まった虫と虹。


ライブ見に行きました。Free Flight Brass Band


バクテーは美味いんだが、見た目が良くない。スープの見た目は、ほぼ泥水…。


桜ノ宮で寄り道。


毎年恒例、西宮ジャズ ヤング・アット・ハート!若者たちの演奏みんなステキだった~。

[2019.04.08(Mon) 17:44] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ダム食い 

2019年03月08日 ()
欲望の赴くままにカレーを作ったら大量にできたので、晩→朝→昼 とひたすらカレーを食ってる。(朝はwith食パンでカレーパン)



ここで紹介したいのが、『ダム食い』。

米とルーの境界から食べてゆき、米でダムを作って減った分はルー側に寄せていく。



利点としては、なんか楽しいのと、皿の汚れが少なくて済むこと。ご覧の通り米があった部分はほぼ被害ゼロ。



手羽元でチキンカレーですが、これが一番好きです。鶏の旨味!!!

[2019.03.08(Fri) 14:08] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 実家の湯豆腐 

2019年02月17日 ()
実家の湯豆腐。





鍋の具は昆布だしと豆腐のみ。温められたタレはとろみ付き。(タレは醤油、みりん、砂糖、水。水溶き片栗粉でとろみをつける)
皿に取って、薬味をかけてタレをかけます。

世間の湯豆腐は野菜とかも入れてポン酢で食べるそうですが、うちの湯豆腐は昔からこのスタイルです。
このスタイルのルーツは、先代の三遊亭円楽さんが笑点の中でこのスタイルの湯豆腐について言及したのを、うちの父親が聞いて試してみたということです。とても美味しいので、ぜひ広めていきたいです。お試しあれ。

[2019.02.17(Sun) 22:34] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 田植え 

2018年12月07日 ()
いままでのYokooBBの譜面管理は、各メンバーにパート譜を各自管理してもらう方式でしたが、今回のライブで一旦全てを回収して管理方法を抜本的に見直すことに。

メンバーそれぞれの活動が活発になるにつれて、レギュラーメンバーが常に全員揃うことが難しくなってきました。
レギュラーメンバーが不在の場合は『トラ』(エキストラの略です)と呼ばれるゲストメンバーを招くわけですが、トラさんのために譜面をプリントアウトして、いや待て、新曲はみんなの分をプリントアウトしてるから個別に出さなくてOK…とかしていると、混乱してカオスになるわけです。なにより紙が無駄。
トラさんが使用した譜面は、ライブ終了後に廃棄してました。レギュラーメンバーが使っている譜面を使い回せば、それだけ紙が無駄にならなかった。

ライブごとにやる曲だけを配布して、終わったら回収、という他の大多数のバンドがとっている方式を採るのが、やはり最良なのかな、と思ったわけです。

幸い、現代はネットが発達しているので、クラウドストレージに全曲のデータを放り込んでおけば、家で練習したいという人はダウンロードして見れます。

逆に、そのクラウドやらの発達とか、譜面の原本がpdfデータであるということが、譜面の管理を杜撰にしているのかもしれません。紙ベースで管理していれば、「なくなってもまたプリントアウトすればいいや…」という発想にはならないはずですから。

紙の無駄をなくし、地球に優しいバンドを目指します。



…と、いうわけで、全ての譜面を回収。まずは曲別に分類します。


これがいわゆる…


『田植え』というやつです。


田植え完了記念


よくもまあ…


こんなに書いたもんですな。
嫁さんが手伝ってくれたおかげで早く終わりました。


収穫を終えた譜面たち。内容のチェック(パートやページが欠けていないかチェック)もしなければなりません。この日はここまで。

いまめっちゃ太ももと腰にダメージがきてます。実際の田植えはこんなもんじゃないんだろうなぁ。農家の皆さんに感謝。
[2018.12.07(Fri) 00:39] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク となー 

2018年11月28日 ()
世の中には信用してはいけない言葉がいくつかあります

『行けたら行く』

が代表的ですが、

『こちら側のどこからでも手で切れます』
『あと5分…』
『もしもし、オレだけど?』
『最高と言われた05年を上回る出来』

など、世の中は人を惑わす言葉でいっぱいですね。



そのうちのひとつが、これです。



『まもなくトナー交換』

表示が出てからビッグバンド用の譜面を5曲印刷しても、一向にトナー切れにならない…

と思ったら6曲めのあと2パートというところで本当にトナー切れになった。
フザけた野郎だ。

でも、もう5年以上本当によく働いてくれています。ありがとう。楽譜ばっかりやたら印刷する人には、モノクロレーザープリンターおススメですよ。

[2018.11.28(Wed) 02:18] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク