FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ライブレポート
TOP | NEXT

リストマーク 授賞式の一日 

2019年07月23日 ()


第12回なにわジャズ大賞授賞式が、甲子園ヒューイットホテルで開催された『サマータイムジャズパーティ』のいちコーナーで行われました。
会場ではたくさんのお客様や出演ミュージシャンの方々からお祝いの言葉を頂き、感謝しております。ハードバップ研究会での演奏はいつも以上に燃え上がりました!

今回はたまたま僕が受賞した形になりましたが、いつも共演してくれるミュージシャン、先輩、後輩、先生、ライブハウスのスタッフの皆さま、支えてくれる家族、僕の身の回り全ての人たちに与えられた賞だと思っています。そして何より、いつも応援して頂いているジャズファンの皆さまのおかげです。少しでも恩返しできるように、これからもいい音楽を演奏していこうと、決意を新たにしています。



授賞式終了後は早々に退散しまして、バンドごと心斎橋に移動。都会のバンドマンは電車移動なのだ。笑



心斎橋のバー・アルデアンのリニューアルオープン記念ライブ!
グランドピアノも入った、オシャレな店内。これはステージ後ろ側からの写真。演奏の時は後ろのカーテンが(手動で)開いてステージになります。



スペースの都合でライドの角度が急なツル・フォスターさん。





ゴージャスな個室。ワイン美味し!!!

[2019.07.23(Tue) 13:16] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 2019/7/15 DEAR LORD 

2019年07月16日 ()
SNSの投稿は時間が経つと過去の記事を遡るのが大変だったりするので、ブログ書いていこうと、年に何回か思うのですが、なかなか続かない…
思っているうちは、やります。笑


橋本現輝・武藤浩司・横尾・山本学・杉山悟史

昨日は放出DEAR LORDにて。これこそが、我らが青春の音楽、ジャズ…!!
昨年6月の楽しかった思い出があったので、かなり期待して臨んだのですが、その期待以上になるってのはすごいことですよ…。30代半ばでもまだまだ青春できるぜ~。ミラクルなハプニングが続出でしたが、それも全部笑いに変えて許せる雰囲気が最高です。演奏中にこんなに爆笑できるライブは他にない!笑

1st
Gnid
Oriental Towaway Zone
Body and Soul
Chattin’ with Joe

2nd
Dizzy’n Me
The End of a Love Affair
My one and only love
Be-Bop
enc. Doxy

2ndのmy one~では、僕のツイッターアイコンのデザイナーでもある、ピアニストの蓼沼ゆきさんが飛び入り参加してくれました~。ここでもいろいろな奇跡的なハプニングがひそかに起こっていましたw



汗だくになりすぎてシャツが塩まみれになるベーシストとか最高じゃないすか?黒いシャツ着てくんなっちゅーねん。笑



打ち上げはトリキで🐓

[2019.07.16(Tue) 11:31] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク BRASSBROS. 2019/07/11 Born Free 

2019年07月12日 ()
小倉直也君との2トランペットユニット『BRASSBROS.』
昨日は、ベースに新メンバー坂井美保さんを加えて初のライブでした!

20190711_20190712144750b7e.jpg

今回は僕と小倉君の新曲もあり、盛り沢山のセットリストでした。

セットリスト
1st
Chattin' with Joe (comp. by 横尾)
Boperation
Desafinado (arr. by 小倉)
My Romance
Brassbros. (comp. by 横尾)

2nd
Brotherhood of Man
Two Paper Cups (comp. by 小倉)
Hocus-Pocus (arr. by 森下)
My Ship (arr. by 横尾)
Dizzy'n Me (comp. by 横尾)
enc. Sweet Pumpkin

小倉君の新曲は紙コップでまったり家飲みしている感が出ているとてもいい曲でした。僕の曲はWoody'n Youの替え歌で、テーマのメロディがムズい。笑
何年か前に書いたアホアホジャズロック、Chattin' with Joeも引っ張り出してきて演奏しました。
どの曲もそうだったのですが、メンバーみんな譜面の解釈が柔軟で、反応が早い!スモールバンドのリードシートは譜面に書ききれないニュアンスが多いですが、そのへんも素早く的確にキャッチしてくれるメンバーの皆さん、本当に素晴らしい。

トロンボーンの礒野ノブキくんが遊びに来てくれたので、Hocus-PocusとアンコールのSweet Pumpkinでシットインしてくれました。最近はいろんなところで活躍しているノブキですが、ここ数年での急成長は目を見張るものがあります。昨日演奏を聴いて、本当に上手くなったな~と思いました。

次回の開催は同じくボーンフリーにて10月10日に決まりました。旧体育の日ということで、この日も汗かいていきたいと思います!

[2019.07.12(Fri) 15:08] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク とくしま夏の音楽祭 

2019年07月07日 ()
久々のブログ。
昨日は、とくしま夏の音楽祭というイベントで演奏させていただきました。徳島でいつもお世話になっている瀬部妙子さんのトリオ『SEBE TRIO』+里村稔さんと私で。



この日ビックリしたのが、昨年の『徳島JAZZ』で、徳島市民で結成されたビッグバンドで一緒に演奏した小学生の女の子がコンファメーションで飛び入り演奏したこと。
昨年、昨日と同じメンバーで僕が演奏していたコンファメーションを聴いて、「この曲やりたい!」と思って練習したということで、嬉しい限りです。若い子がジャズに興味を持ってくれることは大変喜ばしいことです!僕も追い越されないように日々練習しなければ~。

里村先生との道中も、SEBE TRIOとの演奏も、大いに楽しみました!徳島はもっと身近なところだと思ってイイんじゃないかと思います!

演奏終了後も、他の出演バンドの演奏を堪能しました。


ヴァイオリンの猪子 恵さん、めっちゃカッコいい。


徳島のドラマー桝井さんのバンドは関西フロント田中洋一さん武井さん、ベースは神田さん。ピアノの増田実裕さんも素晴らしかった。
演奏しようとしていた曲が我々とカブッてしまい、急遽変更させてしまうというハプニングも…。先輩方サーセンでした…笑



里村先生と徳島ラーメン食べて帰りました。

[2019.07.07(Sun) 13:53] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク the trio 1984 

2019年04月22日 ()
57534062_2282849811776999_1923256608205307904_n.jpg

最高☆ the trio 1984

2017年11月以来の一年半ぶりでしたが、まったくそんな感じのしない3人。日々別々の場所で演奏しているものの、同じ方向を向いている者同士いざ集まればここまでうまくいくものかと感動しました。学生時代の仲間で集まったかのような感覚。これが青春です。(実際、杉山君とは学生時代からの仲間なわけですが…w)

1st
Joy Spring
Pannonica
Like someone in love
Chelsea Bridge
Klactoveedsedstene

2nd
Gnid
Toung Twister
春風 (comp. by 杉山悟史)
Soultrane
Someday you'll be sorry

enc. Blue Monk


そして本日はこの3人プラスfrom USA 若きテナープレイヤーKavi Naiduくんとドラムス中村雄二郎さんを加えたクインテットで萬屋宗兵衛です!学割が設定ありで、かなりお得なライブです。週明けの景気づけに、ぜひどーぞ!

20190422.jpg

◆4月22日(月)
神戸元町 萬屋宗兵衛
http://www.soubei.co/
Kavi Naidu tenor sax
横尾昌二郎 trumpet
杉山悟史 piano
小林航太朗 bass
中村雄二郎 drums
[2019.04.22(Mon) 13:05] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク