TOP > 最近のこと2(12月10日)
 ← 最近のこと3(12月9日) | TOP | 最近のこと1(12月7日)

リストマーク 最近のこと2(12月10日) 

2008年12月12日 ()
日曜日の朝(ごんべえ鍋の日の朝です)、自転車で駅に向かっていると、
突然後輪からイオン、いや、異音が。
何かがこすれるような音。泥除けが歪んでるのかな~と思いつつ走る。
駅に着く頃、急に後輪から
「ガチャンッ!ンキュッ!」と音がして、なぜか急ブレーキがかかった。

なんと、後輪の泥除けが外れてしまった!
「ンキュッ!」は、外れた泥除けがフレームに引っかかってタイヤと擦れる音だった!
見ると、フレームと泥除けをつないでいる部品(金属)がちぎれていた。
走行時の振動で、地味に負荷がかかっていたんだろうなぁ。
しかしまあここで騒いでも仕方ないので、チャリを駐輪場に入れて電車に乗った。
帰りは押して帰りました。

数日後、自転車直さなきゃ…と思ったのが水曜日。
泥除けをフレームから外して、
ちぎれた部分をセメダインスーパーXGでくっつけてみた。
ちゃんとくっつくのだろうか? とりあえず丸一日近く乾燥させてから取り付け。
今日(金曜日)、自転車に乗りましたが、とりあえず大丈夫でした。

ちぎれたのは赤矢印で指している部分。
写真は乾燥のために放置しているとこ。

泥除けを修理

最近、こうやって何かを直してばっかりいる気がします。
今日も、直しました。別記事で書きます。

[2008.12.12(Fri) 19:10] チャリTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 最近のこと3(12月9日) | TOP | 最近のこと1(12月7日)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1008-bfb0586f
 ← 最近のこと3(12月9日) | TOP | 最近のこと1(12月7日)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク