TOP > 今日のこと(12月12日)
 ← 迷惑メール対策/Perfume | TOP | 最近のこと3(12月9日)

リストマーク 今日のこと(12月12日) 

2008年12月12日 ()
iPodの交換用内蔵バッテリーを買いました。
通販で買ったのですが、水曜の昼注文したら今日の朝届きました。早い!

充電バッテリーにも寿命があるわけで、使い込まれた僕のiPodはフル充電しても30分で働くのをやめてしまいます。
Appleでバッテリー交換してもらうと¥6,800もかかる。高い。
そこでサードパーティー製の交換バッテリーです。

自分で交換しなきゃいけない、しかも一度自分で分解したiPodは保障対象外になる、といったリスクは諸々あるが、もうとっくに保障期間なんか過ぎてるし、値段は送料込みでも¥3,500くらい。安い!しかも電池容量も純正品より50%くらい多い。

iPodバッテリー交換1 本日の主役はコイツです。
m&mチョコレートの"ウキウキピンクキャンペーン"で当選した、ピンクのiPod mini。
当たったときは本当に嬉しかったなぁ。
詳しくは過去の記事をご覧下さい。
お出かけ先で、往路の途中でへばってしまうダメな奴になってしまいました。
まあタダ同然で手に入れたものだから、ここで交換に失敗して壊れてしまっても諦めはつきますね。
iPodバッテリー交換2上のプラスチックのフタを開ける。
ここが一番難しかった。
このフタは強力な両面テープで固定されている。
ドライヤーで温めて接着剤をゆるくしてから、バッテリーに付属の取外し用の器具で剥していく。
この専用器具がプラスチック製で、脆い。ようやくコツをつかんできた頃には先端がボロボロになっていた。
同じように底面コネクタ側のプラスチックのフタも外す。
iPodバッテリー交換3底面側の何か分からんけどコネクタを外して、下から上に押し出すと、金属のカバーからiPodの中身が現れる。
バラバラになったiPod。
右上がiPodのマザーボードとでもいうのだろうか。中枢部分。上半分の青いのがバッテリー。下半分がマイクロドライブ(HDD)。マイクロドライブとかビニールテープで留めてあるけど、こういうものなの?
iPodバッテリー交換4古い電池(青いの)を外して、新しい電池(黒いの)をつける。そしてバラした時と逆の手順で組み立てていく。組み立ては簡単だった。
iPodバッテリー交換5そして電源につなぐと…。
おお~っ!電源入った!
これでフル充電すれば、純正バッテリー装備の新品を上回る駆動時間を持った、スーパーiPod miniの完成です。


かなりビビっていましたが、思ったより簡単でした。
最難関は、最初のプラスチックのフタを外すとこですが、そこ以外は簡単。
明日から普通にiPodが使える。うれしいです。

[2008.12.12(Fri) 20:23] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

続いてますね by なくわ
修理ネタ

by コロ助
べんぞうさん童貞卒業ナリか~?
めでたいナリ~。
大学も早く卒業するナリよ~。

コメントを閉じる▲

 ← 迷惑メール対策/Perfume | TOP | 最近のこと3(12月9日)

COMMENT

修理ネタ
[ 2008.12.13(Sat) 10:10] URL | なくわ #YeFwB4VE | EDIT |

べんぞうさん童貞卒業ナリか~?
めでたいナリ~。
大学も早く卒業するナリよ~。
[ 2008.12.17(Wed) 23:58] URL | コロ助 #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1010-d4ab2aa6
 ← 迷惑メール対策/Perfume | TOP | 最近のこと3(12月9日)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク