TOP > 読書の冬
 ← どうなるドナルドどっきどき | TOP | 無茶振り

リストマーク 読書の冬 

2009年02月13日 ()
この冬は本をたくさん読みました。
普通の人にとっては、たくさんと言うほどでもありませんが、
普段あまり本を読まなかった僕にとっては莫大です。

長いので、続きを読みたい方だけ▼続きを読む▼をクリックするが良いです!



手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

変身 (講談社文庫)変身 (講談社文庫)
(1994/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る

■今回、僕の読書ブームの火付け役となったのが、東野圭吾氏である。
・たまたまブック○フで本を見ていて目に付いた『東野圭吾』の名前。そういえば前、誰かが「東野圭吾オススメやで~」と言ってた気がするので、『手紙』を買って読む。人の心の醜さを感じるお話でしたとさ。もし自分が主人公やその周りの人物と同じ立場に置かれたらどうするだろうか、また、どうするべきだろうか、ということを考えます。
・しばらく他の作家の本を読んだ後に『変身』も読みました。これはヒジョーに面白かった。あんまり面白かったのと、正月暇だったのもあって1日半ほどで読んだ。僕としては驚異的な速さです。ありきたりで先の読める話と言ってしまえばそうなのですが、たぶん書き方が巧いのでしょう。ドキドキしちゃいます。



廃用身 (幻冬舎文庫)廃用身 (幻冬舎文庫)
(2005/04)
久坂部 羊

商品詳細を見る

破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
久坂部 羊

商品詳細を見る

破裂 下 (2) (幻冬舎文庫 く 7-3)破裂(下) (幻冬舎文庫)
(2007/08)
久坂部 羊

商品詳細を見る

無痛 (幻冬舎文庫)無痛 (幻冬舎文庫)
(2008/09)
久坂部 羊

商品詳細を見る

■久坂部 羊(くさかべ よう)氏の3作品を読みました。この人はお医者さんだそうで、医療サスペンス的なものが好きな僕にとっては、割と大好物だと思います。
・最初に最新作の『無痛』を読みましたが、これは表現が無駄にグロいなぁと思ってうんざりするところもありましたが、登場人物や話の展開は面白かったです。
・次にデビュー作『廃用身』を読みました。衝撃のデビュー作と評される本作は、かなりショッキングな内容を取り扱っています。そのショッキングな内容をレポート風に淡々と語る前半部分は、何かとてつもない恐ろしさを感じます。
・最後に、上下巻に渡る長編の『破裂』。続きが気になってグイグイと読み進めてしまいます。登場人物は映画にでもなりそうな個性的な人物ばかり。これはオススメ。

なお、この3作品はすべて、神戸~大阪を話の中心の舞台としているので、見知った地名が続々と出てきて地元人にとってはなかなか楽しいです。


憑神 (新潮文庫)憑神 (新潮文庫)
(2007/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る

■幕末を舞台に、貧乏侍が神様と絡む珍事件を乗り越えていく話。時代小説というのは、いちいち言葉が難しかったり、そもそも日本史に疎いのでどうも苦手なのですが、それを我慢してでも読みたいほど面白かった。なんだか文章が頭の中でやけに鮮明に映像化される一節があり、何でだ?と思っていたら、実は父上がDVDで見ていた映画版をチラ見したことがあったのでした。


追憶列車 (角川文庫)追憶列車 (角川文庫)
(2003/08)
多島 斗志之

商品詳細を見る

■僕が大好きな『症例A』の作者、多島 斗志之氏による『追憶列車』。これは僕の本棚の中に入っていて、前に読んだはずなのだが、全く内容が思い出せないので、また読んだ。切ないストーリーが五本収録された短編集である。変わった題材を扱った話が多い。どの話も、とても切ないのである。読後感としては、『満足』というより『喪失』ですね。


脳男 (講談社文庫)脳男 (講談社文庫)
(2003/09)
首藤 瓜於

商品詳細を見る

■久坂部羊氏の『無痛』の巻末解説で名前が出ていたので読んでみたのがこの首藤 瓜於氏の『脳男』。これは、中二病であると言わざるを得ない。キャラクターの中二っぽさが目立つ。特に巨漢で脳味噌筋肉な刑事は、もう見てらんない。結局、爆弾魔が事件を起こした動機が謎のまま終わってしまって、消化不良である。


読書ブームはまだしばらく続きそうです。いや、続かざるを得ない。
なぜなら、『積ん読』がまだ10冊くらい残ってるのです。
ほとんど父上に借りたやつですけどねー。
その積ん読を終えても、まだ他にも読みたいと思っている本もある。
世の中には本が多すぎて本当に困る!

[2009.02.13(Fri) 12:51] 読書Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 佐伯
どんだけ読んでるんですかー!?スゴい!!
私も本を読まない人ですが、偶然にも先月入院するのに暇やから「手紙」買いました。結局他の本から読んだのでまだ見てないから楽しみです♪
原田って人の本がおもしろかったからよかったら読みます??

by Yokoo!BB
なんと!入院されていたのですか!
原田というともしや原田宗典ですか?
あれは腹痛いくらいおもしろいですね。

コメントを閉じる▲

 ← どうなるドナルドどっきどき | TOP | 無茶振り

COMMENT

どんだけ読んでるんですかー!?スゴい!!
私も本を読まない人ですが、偶然にも先月入院するのに暇やから「手紙」買いました。結局他の本から読んだのでまだ見てないから楽しみです♪
原田って人の本がおもしろかったからよかったら読みます??
[ 2009.02.14(Sat) 00:56] URL | 佐伯 #- | EDIT |

なんと!入院されていたのですか!
原田というともしや原田宗典ですか?
あれは腹痛いくらいおもしろいですね。
[ 2009.02.14(Sat) 01:31] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1034-3534b163
 ← どうなるドナルドどっきどき | TOP | 無茶振り

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク