TOP > 不当買収/明日はっていうか今日は
 ← おっぱいバレー | TOP | 西宮ジャズ/今週金曜は・・・

リストマーク 不当買収/明日はっていうか今日は 

2009年04月14日 ()
またまた読書ネタです。
最近は一週間に1冊くらいは本を読んでるんじゃなかろうか。驚異的な量だ。

数字に弱く、そういう系統の話はできるだけ避けて通りたい僕ですが、
今回読んだのは近代資本主義社会を舞台にしたお話です。お金の話です。

4062761114不当買収 (講談社文庫)
江上 剛

講談社 2008-07-15
売り上げランキング : 28678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOB(敵対的買収)をかけられた企業と、買収をかけたファンド、その関係者の思惑を登場人物それぞれの視点から描写したお話。
僕には全く縁の無い世界の話なので、最後まで読みきれるか不安でしたが、
企業買収に関する難しい用語は登場人物自ら解説してくれるし、
巻末には主な用語の解説も付いているので分かりやすく、ストレスなく読めました。
冷た~いカネの世界のお話と思いきや、最終的には人間ドラマなんですけどね~。

大学の経営学とかそのへんの講義で聞いたことのある言葉がけっこう出てきて、
あの時もうちょっとちゃんと勉強しておけばもっとスムーズに読めたのになぁ、と思った。
大学生諸君、勉強しないと後で絶対後悔するので、
せめてYoutubeやニコニコ動画を見る時間を半分に減らして勉強に充てなさい。
でもまあニコ動も大事だと思うので、ほどほどにね。
楽器を練習する時間は削らないことをオススメする。



明日は、というか今日14日は
大阪・天満駅近くの「バンブークラブ」でベースの権上くんのリーダーバンドです。
このバンドはベーシストの曲を多くやります。今回はミンガスやります。
濃い~のが好きな方は是非!!!
詳細は左サイドバーの"Live"か、権上くんのブログからどうぞ。
そんでまたこの「バンブークラブ」は妙に居心地が良いんですわ~。

[2009.04.14(Tue) 00:45] 読書Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

バンブー by まろん
出演したことあります。
えらくアットホームなお店ですよね。
娘さんはもうバークレーから
帰って来たんでしょうか??

by Yokoo!BB
今回のライブもえらいアットホームな感じでした~。
雨がすごかったです。

コメントを閉じる▲

 ← おっぱいバレー | TOP | 西宮ジャズ/今週金曜は・・・

COMMENT

出演したことあります。
えらくアットホームなお店ですよね。
娘さんはもうバークレーから
帰って来たんでしょうか??
[ 2009.04.15(Wed) 10:07] URL | まろん #- | EDIT |

今回のライブもえらいアットホームな感じでした~。
雨がすごかったです。
[ 2009.04.19(Sun) 22:36] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1053-b8858aa5
 ← おっぱいバレー | TOP | 西宮ジャズ/今週金曜は・・・

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク