TOP > [読書]ハゲタカ
 ← けいおん! | TOP | ペドロ!

リストマーク [読書]ハゲタカ 

2009年05月12日 ()

ハゲタカ(上) (講談社文庫)  
真山 仁
4062753529

ハゲタカ(下) (講談社文庫)
真山 仁
4062753537


また企業買収を題材にした小説を読みました。
『億』を基本に話が進むので、理解できない金銭感覚ですね。
NHKでドラマもやってたそうです。見てないけど。

用語が難しいのはともかく、
いきなり知らない人が当然のように出てきて話に加わったり、
かなり前の方に出てきた話が終盤近くに出てきて、思い出すのに時間がかかったり、
とにかく読むのに時間がかかった…。
話の内容は大まかなとこでは面白いし、主要キャラの濃さもいい味ですが、
細かいとこは全然覚えていません。

前に読んだ『不当買収』には
「M&Aの知識があまりない人にも読んでもらおう、そしてこれを機に会社や株のことに少しでも興味を持って欲しいなぁ」
というオーラが感じられましたが、
この『ハゲタカ』は、「M&Aの知識があるor興味がある人を対象にしたエンターテイメント小説」という感じでしたね。用語の解説が無いこともあるし。

なんかくやしいので、少し勉強してもう一回読むかなぁ…。

『ハゲタカⅡ』も上下巻あるんだよなぁ。
少し期間を空けてから読みます。
しばらくは易しい本が読みたい…。

[2009.05.12(Tue) 00:11] 読書Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by がくがく
はい、現役商学部生の僕がきましたよっと。

by Yokoo!BB
現役というより、もはやベテランの域でしょう。

コメントを閉じる▲

 ← けいおん! | TOP | ペドロ!

COMMENT

はい、現役商学部生の僕がきましたよっと。
[ 2009.05.13(Wed) 15:04] URL | がくがく #RHUSrk0o | EDIT |

現役というより、もはやベテランの域でしょう。
[ 2009.05.14(Thu) 16:27] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1066-2606e598
 ← けいおん! | TOP | ペドロ!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク