TOP > パソコン内部掃除大作戦、再び!
 ← 2009年8月のライブスケジュール | TOP | オナホールが抜けない

リストマーク パソコン内部掃除大作戦、再び! 

2009年07月26日 ()
最近、パソコンが異常に熱くなって動作が重くなり、起動30分でほぼ使い物にならないような状態です。
1ヶ月ほど前から特にひどく、Googleで検索するにも入力して「さてと…」と、しばらく待たなくてはならない状態。電話回線時代の気分を味わえました。
ボディーも火傷しそうなほどの熱さ!!
ということで、再びPC内掃除大作戦を行いました。
実はひと月ほど前にも大掃除作戦を実行したのですが、大して効果がありませんでした。
今回は今まで開けたことのない部分を開けてみようと思います。

積年の埃1
▲これらのビニールテープで塞がれた部分を開けてみた。

簡単には剥がれそうにない感じだったので、ドライヤーでテープを熱して接着剤を柔らかくしてから剥がす。iPod電池交換作戦で仕入れた知識がこんなところで役に立つとは。
開けてみると、出ました。層を成すほどのおびただしい量の埃が!!
排気口近くのヒートシンク?っぽい部分に埃がアホみたいに引っかかっています。
間違いなく原因はコレだ…。ピンセットと綿棒で取り除く。
積年の埃2
▲こんなに取れました。

組み立てて無事起動。明らかにファンの動作が少ない!これは期待できる!
掃除前は重くてカクカクして見れなかったニコニコ動画を見てみる。
見れるっ!見れるぞぉぉぉ!!
起動後しばらく経っても温度は安定。作戦は大成功でありました。

パソコンの買い替えを真剣に考えていましたが、これでしばらくは買い替えは無しです。

[2009.07.26(Sun) 23:49] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

へぇ~ by ぴろぴろポン
PCて自分で分解できるんやね~☆

でもちょっと爆発とかしそうでこわいね。

by Yokoo!BB
そう、赤か青の銅線、切る方を間違えると爆発するので、注意が必要ですね。
自分で分解したりすると当然メーカーの保証は受けられなくなりますが
保障期間なんてとっくに過ぎているので、痛くも痒くもないのです。

コメントを閉じる▲

 ← 2009年8月のライブスケジュール | TOP | オナホールが抜けない

COMMENT

PCて自分で分解できるんやね~☆

でもちょっと爆発とかしそうでこわいね。
[ 2009.07.27(Mon) 21:15] URL | ぴろぴろポン #6dhxkFJU | EDIT |

そう、赤か青の銅線、切る方を間違えると爆発するので、注意が必要ですね。
自分で分解したりすると当然メーカーの保証は受けられなくなりますが
保障期間なんてとっくに過ぎているので、痛くも痒くもないのです。
[ 2009.07.29(Wed) 01:53] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1098-b0283acc
 ← 2009年8月のライブスケジュール | TOP | オナホールが抜けない

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク