TOP > ごめんねキース
 ← 台風きますが明日はSUB | TOP | フヌケた野郎

リストマーク ごめんねキース 

2009年10月07日 ()
近頃は「補完日記」ばかりのYokoo!BBスタジアムです。
10月に入ってからも楽しいことがたくさんあったので、まだまだ補完しますよ。

さて、久々の補完ではない日記は、キース・ジャレットについてです。

キースジャレットのStandardsというアルバムだけ持ってましたが、
どうも声が気になって僕はあまり好きじゃなかったんです。

「い゛いぃぃぃぃ、に゛ぃぃぃいぃぃ、ドゥフッ!!」

っていうやつ。あんまりにも鮮明に録音されているので
ピアノのマイク以外にボイス用のマイクが立てられているんじゃないか、とか
いろいろ想像しますが、とにかく苦手なんです。
イヤホンやヘッドホンで聴いてると、気になってしょうがない。
なので僕の中では「キース→苦手」という固定観念があったのです。

しかし某氏にこれ↓を聴かせてもらってから考えが変わりました。

The Melody at Night, With You
The Melody at Night, With You

率直な感想「キース、やるやないか!!」
ピアノソロでスタンダードばっかりやってるアルバム。
なんという美しいピアノ!! ライナーノーツにも書いてるけど、本当に、各曲のメロディを「丹念に紡いでいく」という感じ。
僕はこんなのが聴きたかったのだ。
今まで毛嫌いしちゃってて、ごめんね、キース。

声もあんまり出さなくて良い。声出さなくても弾けるんじゃん、キース。

ちょうどECM40周年キャンペーンで1,500円で売ってたので、買いました。

トリオも音楽の内容は好きなんですけどね。やっぱり声が入りすぎなんだ。
デジタル技術でなんとかして、声なしバージョンを発売してくれんかね、ECMさん。

[2009.10.07(Wed) 02:41] 音楽Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

おっ! by がみし
奇遇にもわしもそのアルバムを最近聴いたのよ。
素晴らしすぎますな♪

およっ! by 某氏
キースはこのアルバムから入ったから、おいらは逆に「い゛いぃぃぃぃ、に゛ぃぃぃいぃぃ、ドゥフッ!!」を聞いた時の方が衝撃やった・・

by Yokoo!BB
>>がみし
ですよね~。トリオも素晴らしいんですけどねぇ。ドゥフッ!!

>>某氏
ホントいいもん聴かせてもらってありがとござんす!

コメントを閉じる▲

 ← 台風きますが明日はSUB | TOP | フヌケた野郎

COMMENT

奇遇にもわしもそのアルバムを最近聴いたのよ。
素晴らしすぎますな♪
[ 2009.10.07(Wed) 15:21] URL | がみし #lVjAIwTo | EDIT |

キースはこのアルバムから入ったから、おいらは逆に「い゛いぃぃぃぃ、に゛ぃぃぃいぃぃ、ドゥフッ!!」を聞いた時の方が衝撃やった・・
[ 2009.10.08(Thu) 00:49] URL | 某氏 #- | EDIT |

>>がみし
ですよね~。トリオも素晴らしいんですけどねぇ。ドゥフッ!!

>>某氏
ホントいいもん聴かせてもらってありがとござんす!
[ 2009.10.08(Thu) 01:01] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1138-2f8eff9c
 ← 台風きますが明日はSUB | TOP | フヌケた野郎

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク