TOP > 譜面は手書きに限る。
 ← [読書]ボッコボコにしてやんよ! | TOP | 和尚汁

リストマーク 譜面は手書きに限る。 

2009年10月29日 ()
今日は、曲を耳コピして譜面を書いてました。
リーダーでバンドやるときのために、暇なときに書き溜めているのです。
Finaleの入力の速さにはけっこう自信がありますが、
最近は専ら手書きです。

譜面は手書きに限る。
▲写真上部に見えるのは愛用のカンペン。かわいい。
  べ…別に、かわいさアピールのために持っているわけじゃないんだからね!

手書きだと、生産スピードは格段に落ちますが、
やはり手書きの方がプレイヤーに伝わりやすい譜面が書けるような気がします。

譜面を書くときに最近こだわってることは、「とりあえず譜面どおりにやれば曲が最初から最後まで通る」ように書くこと。
当たり前のことのようですが、リハのときとかに、メロ譜だけを渡して
「ここをやって次はAに戻ってDで3回まわってワン!」
とかいろいろ指示を出すうちにメンバーも自分も混乱してしまいます。
一発目で曲の流れが見えるように心がけて書いてます。

今日書いたのはジャズメッセンジャーズとかアダレイ兄弟とかがやってる有名な曲なんですが、書いた後でリアルブックに載っていることに気付いた。バカー!
いいんだいいんだ。ちゃんとB♭に移調したラッパとテナーのパート譜なんかも作っちゃったもんね~。ハーモニーも僕の好みで部分的に変えちゃったもんね~。

[2009.10.29(Thu) 23:14] 音楽Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

手書きに限る by うゐんづ
という私はFinaleなんて全く使えませんが。
手書きの方が速いし4小節ずつとか読みやすくできるし。
でも最近よく書き間違えたり抜けてたりしてるなぁ。

by Yokoo!BB
ビッグバンドだとFinaleが断然便利ですね~
プレイバック機能を使えば聴いて大まかにチェックできるし、
パート譜とスコアが違う!なんてことが絶対ありません。
コードとリピートのカッコがぶつかったり、発想記号とアーティキュレーション記号が重なってしまったりはよくありますが…

はじめまして★ by にっしぃ
もしかしてHi-flyですか!!?今度、学祭でやるんで練習してます。

by Yokoo!BB
いかにも、Hi-Flyです!
3連符が多くて書くの大変ですわ~v-39

コメントを閉じる▲

 ← [読書]ボッコボコにしてやんよ! | TOP | 和尚汁

COMMENT

という私はFinaleなんて全く使えませんが。
手書きの方が速いし4小節ずつとか読みやすくできるし。
でも最近よく書き間違えたり抜けてたりしてるなぁ。
[ 2009.10.30(Fri) 12:34] URL | うゐんづ #YeFwB4VE | EDIT |

ビッグバンドだとFinaleが断然便利ですね~
プレイバック機能を使えば聴いて大まかにチェックできるし、
パート譜とスコアが違う!なんてことが絶対ありません。
コードとリピートのカッコがぶつかったり、発想記号とアーティキュレーション記号が重なってしまったりはよくありますが…
[ 2009.10.30(Fri) 23:36] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

もしかしてHi-flyですか!!?今度、学祭でやるんで練習してます。
[ 2009.11.04(Wed) 01:57] URL | にっしぃ #yQzHDQzM | EDIT |

いかにも、Hi-Flyです!
3連符が多くて書くの大変ですわ~v-39
[ 2009.11.06(Fri) 13:14] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1158-0fdba6a8
 ← [読書]ボッコボコにしてやんよ! | TOP | 和尚汁

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク