TOP > Somosmbo
 ← 11月です。 | TOP | [読書]ボッコボコにしてやんよ!

リストマーク Somosmbo 

2009年11月01日 ()
作曲やアレンジに最近すごく興味があるんですが、結局、曲を作っても自分が今知っている世界のことしか書けないわけですよね。偶然でもない限り。
やっぱり、他人のオリジナル曲やアレンジを聴いて、みんながどんなこと考えてるのか、いろんな考えを知るのが良いのではないだろうか、と思った。

ということで今日は、日本における『南米音楽 × ジャズ』音楽演奏の第一人者であります、竹田達彦大先生のバンド『Somosmbo』を聴きにコーナーポケットに行って参りました。

曲は達彦さんのオリジナル曲・アレンジ、ベースの荒玉さんの曲など。
達彦さんの曲やアレンジは、ペルーやアルゼンチン音楽のリズムにジャズのハーモニーを取り入れたものらしい。ペルー音楽を聴いたことがないのですが、なんとも不思議なリズム…。基本的には3拍子か6拍子のようなのですが、なんか複雑な割り方をしているみたいです。
『りんご・なし』法で必死にリズムに耳を傾ける僕。なし、なし、りんご、りんご、なし…
リズムに気をとられすぎてメロディを聴くことがおろそかになってしまいましたが…
テナーの武井さん曰く、何回か聴いたら慣れてくるそうです。
また聴きに行かなければ。
ジャズスタンダードを南米風リズムで演奏するアレンジなどもありました。

非常にエキサイティングで刺激的なライブでした。
どの曲も素敵で魅力的で、創作意欲も刺激されましたね~。
達彦さんだけでなく、メンバー武井さん、生田さん、荒玉さん、みんな超カッコイイ。
コーナーポケットのシフォンケーキもうまかったです。

オリジナル系ライブ、まだまだ行きます。
この人のオリジナル曲最高だよ!とか、俺の曲最高だから聴きに来い!っていう方は、コメントください。空いてたら行きます。

[2009.11.01(Sun) 01:23] 音楽Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

それなら教えてあげる by ぱぴー
このクインテットのライブ最高でした。
http://www.youtube.com/watch?v=8iNDFXNY69c


by Yokoo!BB
ふがっ!?
何たること!!
ありがとうございます!!!

by ぱぴー
1日で50人以上が再生しています。これって結構すごいです。"BODY AND SOUL"の検索条件では上位に表示されておりませんので、演奏者の方々の名前で検索している利用者が多いのだと予想します。(一応、エンジニアですので、恐らくこの予想は間違っていません。)

Youtubeのアップ方法は以前より簡単になっていますので、他のリスナーによって、さらに素晴らしい演奏が公開されていくことになるだろう、と期待しています。

ご迷惑になりましたらいつでも削除しますのでご連絡ください。(と、言っても、連絡先は教えていませんが・・・。)

また、ライブ見に行かせていただきます。
覚えていていただいて、ありがとうございました。

by Yokoo!BB
僕にいちばん足りないのは『知名度』のような気がするので、
いろんな人に動画を見てもらえると嬉しいです。
ぜひまたライブにお越しください!

コメントを閉じる▲

 ← 11月です。 | TOP | [読書]ボッコボコにしてやんよ!

COMMENT

このクインテットのライブ最高でした。
http://www.youtube.com/watch?v=8iNDFXNY69c

[ 2009.11.09(Mon) 11:13] URL | ぱぴー #mQop/nM. | EDIT |

ふがっ!?
何たること!!
ありがとうございます!!!
[ 2009.11.10(Tue) 01:11] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

1日で50人以上が再生しています。これって結構すごいです。"BODY AND SOUL"の検索条件では上位に表示されておりませんので、演奏者の方々の名前で検索している利用者が多いのだと予想します。(一応、エンジニアですので、恐らくこの予想は間違っていません。)

Youtubeのアップ方法は以前より簡単になっていますので、他のリスナーによって、さらに素晴らしい演奏が公開されていくことになるだろう、と期待しています。

ご迷惑になりましたらいつでも削除しますのでご連絡ください。(と、言っても、連絡先は教えていませんが・・・。)

また、ライブ見に行かせていただきます。
覚えていていただいて、ありがとうございました。
[ 2009.11.11(Wed) 16:26] URL | ぱぴー #mQop/nM. | EDIT |

僕にいちばん足りないのは『知名度』のような気がするので、
いろんな人に動画を見てもらえると嬉しいです。
ぜひまたライブにお越しください!
[ 2009.11.11(Wed) 23:07] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1160-f72581e2
 ← 11月です。 | TOP | [読書]ボッコボコにしてやんよ!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク