TOP > 気になるコトバ
 ← 近未来的建造物 | TOP | 抜けない!

リストマーク 気になるコトバ 

2009年12月13日 ()
・ 裸でスマン![はだかで-すまん]
ギャラを封筒などに包まずに現金で渡すときに言う言葉。
全裸でギャラを渡している様子を想像してしまって、シュール。
用例:「ギャラは当日渡します(ただし全裸で)。裸でスマン!」

・ ボディーブローのようにじわじわと効いてくる
ボディーブローなんて受けたこと無いんでわかんないっす…。
僕ケンカとか痛いのイヤなんで…。さーせん。
用例:A「これは辛い…!ボディ(中略)くる。」 B「言ってることが分からん」

・ 再見!(中国語)[ツァイ-チェン!]
中国語の別れの挨拶。漢字の意味は「再び会う」だが、中国では一般的な別れの挨拶であり、二度と会えない別れのときにも使われるようだ。しかし元々の意味は「See you again」であり、日本の「さようなら」「さらば」などの素っ気無い挨拶よりは僕は好きです。日本語の「さようなら・さらば」は「左様ならば」「さあらば(そうであるならば)」の省略であり、意味的には「じゃ、そういうことで」という感じです。クレヨンしんちゃんかっ!!
また次も会えるのだという安心感。いいですよね~。
用例:A「お前に明日を生きる資格は無い!」 B「再見!」


以上、横尾昌二郎が最近気になっている言葉たちでした。
こんなしょうもないことブログに書いてると、ネタ切れなのがバレますね~。
ツァイチェン!

[2009.12.13(Sun) 21:37] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 近未来的建造物 | TOP | 抜けない!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1186-a7cbdb60
 ← 近未来的建造物 | TOP | 抜けない!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク