TOP > -ist と -er
 ← はーぶえん | TOP | いろいろ

リストマーク -ist と -er 

2010年05月20日 ()
トランペットを吹く人は"トランペッター"なのに
なぜクラリネットを吹く人は"クラリネッター"ではないのか。

最後の音が母音だとか子音だとか、いろいろ考えましたが
いまいち法則性が見えません。

その長年の疑問に終止符を打つ日が来ました。

(ググったら一発で分かりました)



-erと-istの境界は、動詞としての意味を持つかどうか。
"trumpet"や"drum"は、「トランペットを吹く」、「ドラム(など)を叩く」という動詞としての意味を持つので、"trumpeter"、"drummer"となるみたいです。
逆に"violin"や"piano"は名詞なので"violiner"、"pianner"とはならずに"violinist"、"pianist"となります。
バイクに乗る人は"ライダー"
ショックを与える人は"ショッカー"です。イーッ!!

↓ここを見ました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa660833.html

ずっと疑問に思っていたので、ググってよかったです。

この法則も"原則として"ということらしいので
全てに当てはまるかどうかは怪しいです。



でも僕は"クラリネッター"の方が語呂的には良いと思う。

[2010.05.20(Thu) 00:04] 日記Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

ふむふむ by えぁむえぃわぃえぃ
vocalistと singer。どっちもOK。な私(^w^) しかしon voiceとは呼ばれない私。
なぜなぜ?なぜなぜ?

by Yokoo!BB
ほんとだー歌手は-ist -er どっちもあるんやね~
on vocal でおk。

お初です by とうむら
久しぶりに「ケント・デリカッターズ」を思い出してニヤニヤしました。マサルさんの。

久しぶりに by TJ
覗いてみたら、お得な情報ゲット!!
これ高校のときから疑問に思ってた。
俺の考えでは、ドラマーはピアニストやギタリストより役立たんからって思い込んでたけど(=役立つパートはistで、どうでもいい奴らがer)、法則があったんやね。
勉強になりました。。

by Yokoo!BB
ちょwwwwTJwwwwww
比較級<最上級 ですね。分かります。
トランペッターもどうでもいい奴グループ!

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← はーぶえん | TOP | いろいろ

COMMENT

vocalistと singer。どっちもOK。な私(^w^) しかしon voiceとは呼ばれない私。
なぜなぜ?なぜなぜ?
[ 2010.05.20(Thu) 01:58] URL | えぁむえぃわぃえぃ #8B06IbNk | EDIT |

ほんとだー歌手は-ist -er どっちもあるんやね~
on vocal でおk。
[ 2010.05.22(Sat) 01:11] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

久しぶりに「ケント・デリカッターズ」を思い出してニヤニヤしました。マサルさんの。
[ 2010.05.22(Sat) 20:42] URL | とうむら #- | EDIT |

覗いてみたら、お得な情報ゲット!!
これ高校のときから疑問に思ってた。
俺の考えでは、ドラマーはピアニストやギタリストより役立たんからって思い込んでたけど(=役立つパートはistで、どうでもいい奴らがer)、法則があったんやね。
勉強になりました。。
[ 2010.05.22(Sat) 22:58] URL | TJ #Rq9M3Xpk | EDIT |

ちょwwwwTJwwwwww
比較級<最上級 ですね。分かります。
トランペッターもどうでもいい奴グループ!
[ 2010.05.24(Mon) 00:19] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.05.24(Mon) 19:30] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1244-77282ddf
 ← はーぶえん | TOP | いろいろ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク