TOP > 楽器ケースが無いので
 ← ハードディスクがぶっこわれ田 | TOP | ジャケット

リストマーク 楽器ケースが無いので 

2010年07月03日 ()
楽器の形が特殊なため、合うケースが見つからない。
標準規格から大きく外れたヴィンテージ楽器ならではの悩み。
今のところ、オリジナルケースを手で持ってます。
リュック型だったり、ショルダーベルトが付くやつが欲しい。
でも合うのが無い。特注するしかないのか。

このままでは自転車に乗ったり大荷物なときに大変なので
自分で何とかすることにした。

材料↓
材料
・何か化学繊維的なもので出来たベルト1m×2
・カッチンとつながるやつ
・アジャスター
・ショルダーベルトを装着する部分

東急ハンズで購入。全部で¥1,500くらい。こんなんが1500円もするのか。高い。気がするが、特注ケースを買うと思えば安いもんだ。

通します
とりあえず部品に通してみる。イメージは出来た。

縫います
こんな感じでこの部分を縫います。
3重にして縫わなければならないので、ミシンが通らない。
手で縫います。

1個目完成
反対側も縫って、一丁あがり。
これを2つ作ります。

こんなふうに着けます
こんなふうに装着します。
続きは明日。


良く考えたら、取っ手が付いてる金具にショルダーベルトも付けちゃえばいいことに今気付きましたが、その方法だと接続部分が真ん中に寄りすぎてバランスが悪い上に、年代物ゆえに耐久性も不安(金具ごと箱からゴッソリ抜けるかも)だったので、この方法が正解なのです。
しかもベルトの巻き方を工夫すればいろんな使い方ができそうな気がしてきた。

[2010.07.03(Sat) 02:52] トランペットのことTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

ケース by うゐんづ
エリックさんが使用してるリュックタイプなんかも無理なんかなぁ?

コメントを閉じる▲

 ← ハードディスクがぶっこわれ田 | TOP | ジャケット

COMMENT

エリックさんが使用してるリュックタイプなんかも無理なんかなぁ?
[ 2010.07.03(Sat) 09:41] URL | うゐんづ #YeFwB4VE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1260-fc71d889
 ← ハードディスクがぶっこわれ田 | TOP | ジャケット

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク