TOP > ちでぢのどうでもいいはなし
 ← CDきた | TOP | 6時間耐久リハ/明日はケリーズ

リストマーク ちでぢのどうでもいいはなし 

2010年07月15日 ()
最近までは地デジテレビで文字などの情報が4:3のテレビでも納まるように中央に集まって表示されていたのが7月に入ったくらいから16:9の画面の左右めいっぱいまで使って表示されるようになった。そのためアナログテレビでは今まで画面の左右が切れて放送されていたものが今では上下に黒い帯が入るようになって4:3の画面に16:9の映像をねじ込んでいる状態らしい。最近のテレビ番組はフルハイビジョンで見る前提で作られてるのか非常に文字が小さいのでアナログテレビではいよいよ文字が潰れて見えないですね。

僕の言いたいこと、この説明で分かりますかね…。文章って難しい。
まあ分かっても分からなくてもいいようなことなので、改行や句読点など、読みやすくする工夫はしないでだらだらと書いてみました。

[2010.07.15(Thu) 23:36] 日記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

テレビ by misako
テレビのメーカーは、「早く地デジ対応テレビを買いなさいよ」と言うことでしょう。5千円ぐらいの機械をつけたら、アナログでもいけると言うお話も最近は聞きません。そんなん一方的に言われても、お年寄りなんかには、理解できないでしょう。

by Yokoo!BB
こうやって「もうすぐテレビが見れなくなるよ!」って危機感を煽るようなやり方はちょっとどうかなと思いますよね~。国もテレビ局も一緒になって…。

by TJ
9:16(正確には1:1.618)は黄金長方形の比率。
「敬意を払え!」だそうです。

by Yokoo!BB
TJ!
たしか天下一品のラーメンの汁にも黄金比がありましたね。

コメントを閉じる▲

 ← CDきた | TOP | 6時間耐久リハ/明日はケリーズ

COMMENT

テレビのメーカーは、「早く地デジ対応テレビを買いなさいよ」と言うことでしょう。5千円ぐらいの機械をつけたら、アナログでもいけると言うお話も最近は聞きません。そんなん一方的に言われても、お年寄りなんかには、理解できないでしょう。
[ 2010.07.16(Fri) 10:29] URL | misako #adgld/VA | EDIT |

こうやって「もうすぐテレビが見れなくなるよ!」って危機感を煽るようなやり方はちょっとどうかなと思いますよね~。国もテレビ局も一緒になって…。
[ 2010.07.17(Sat) 03:04] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

9:16(正確には1:1.618)は黄金長方形の比率。
「敬意を払え!」だそうです。
[ 2010.07.17(Sat) 12:42] URL | TJ #Rq9M3Xpk | EDIT |

TJ!
たしか天下一品のラーメンの汁にも黄金比がありましたね。
[ 2010.07.19(Mon) 00:46] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1265-936ce83e
 ← CDきた | TOP | 6時間耐久リハ/明日はケリーズ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク