TOP > ジンジャーブレッドボーイズ西日本の陣
 ← 世の中まとめて一週間 | TOP | 俺の上だけ雨

リストマーク ジンジャーブレッドボーイズ西日本の陣 

2010年09月03日 ()
さて、もう一週間以上経ってしまいましたが・・・

8月23~25日はジンジャーブレッドボーイズCD行商の旅・西日本編ということで、小倉~山口~福山の3県にわたって行脚してまいりました。

長い&画像多し、です。
"続きを読む"をクリックしてGO!


往路
▲天気はなんと晴れ。レコーディング全日程で雨が降った伝説の雨男集団ジンジャーブレッドボーイズにとっては非常に珍しい!こりゃ雨が降るぞ。(降りませんでした)

ベースと添い寝
▲ベースと添い寝するリーダー。ベースが恋人さ。

さて、そうこうしているうちに本州を脱出し、北九州市・小倉に到着。
一日目は堺町にある『カサブランカ』で演奏。

北欧っぽいトランペッター
▲なんか北欧から来た人っぽいトランペッターがいました。と思ったら、なんだ、ただの斉藤さんでした。しかもマウスピース付いてないです。

セッション
▲こちらは演奏終了後の秘密の3rdセットの写真。地元のミュージシャンの方々や、カサブランカのマスターとセッションしました。

魔王
▲さらにその後は呑みました。多忙を極めるメンバーが5人集って呑むのはかなりレアです。みんな非常に高度な演奏をする反動か、会話の内容は中二くらいのレベルです。

そして、夜が明けた!

小倉城
▲まずは小倉城を見に行きました。歴史を感じる打込み接ぎの石垣を前に、メンバーが見入っていたのは、堀の水面に浮いたフナの死骸と、それに群がる大小のテナガエビの群れ。都会で生き抜く水棲生物の世界の厳しさを痛感したのでした。城内の石垣は荒々しい野面積みが中心でした。やはり石垣は良い。

珍宝件
▲そしてまだお昼には早い時間でしたが、北九州らしい“どトンコツ”ラーメンを食す。こ、これはなんと野生的なスープ・・・。胃は80のダメージを受けた!

2日目は権上氏の地元、山口県に移動。

ラジオ
▲まずはリーダー権上氏自ら、地元のコミュニティFM、FMやまぐちに出演。ジャズに目覚めたきっかけから、今回のツアーの意気込み、今晩の宣伝など、持ち時間を最大限喋り抜いてくれました。二重窓にいろんなものが映り込んじゃって、写真は見にくいです(笑)

ポルチェ
▲そしてこの晩は山口市で、というか日本有数の老舗ジャズクラブ、“ポルシェ”で演奏。権上氏の小中高校の同級生や先生などで満員!見事故郷に錦を飾ったリーダーでした。写真は控え室として使わせてもらった2階ですが、薄暗さとか照明の具合が映画に出てくる悪者のアジトみたいでした。

演奏終了後は、メンバー全員で権上氏の実家にお邪魔しました。超いいとこでした。

そして、夜が明けた!

秋吉台
▲翌朝、権上氏の実家からほど近く、秋吉台へ。
みんな前日までの演奏と移動でヘトヘトで昼前まで寝てしまい、秋芳洞に行ってる時間は無かったので、秋吉台の表面だけ見てきました。

サウダージ
▲なんと広大な景色・・・!思わずサウダージな大友氏と権上氏。

MF.jpg
▲三日目は広島県福山市へ移動して、“ミュージックファクトリー”で演奏。なんか全然写真が無いので、セッティング中の写真載せときます・・・。
この日は地元のテナーサックス奏者、福本久記さんとヴォーカルのRayさんをゲストに迎え、ゴージャスに演奏!!

ロックな感じのライブハウスで、最初はびびりましたが、福本さんRayさんはじめ、マスターやスタッフの皆さんもとても暖かく迎えて下さって、気持ちよく最終日を迎えることができました。
福山に限らず、今回のツアーで出会った人たち皆とても暖かい人たちでした!九州&中国地方バンザイ!

夜の保育
▲おまけ。夜の保育って…。なんかイヤラシイ…。(←という思考回路がイヤラシイ)
隣のカレーショップ象牙も気になる。福山市内にて。

[2010.09.03(Fri) 18:21] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 世の中まとめて一週間 | TOP | 俺の上だけ雨

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1289-c860c21e
 ← 世の中まとめて一週間 | TOP | 俺の上だけ雨

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク