TOP > ジンジャー東日本ツアー
 ← 今日の生中継 | TOP | 明日は・・・

リストマーク ジンジャー東日本ツアー 

2010年09月16日 ()
いまさらですが、9月6~8の3日間、ジンジャーブレッドボーイズ東日本方面ツアーでした。名古屋、浜松、東京の三箇所で演奏しました。
今回なぜか、本当にろくな写真がなく、変な写真ばっかりでお楽しみください。
ちゃんとした写真入のレポートはジンジャーブレッドボーイズ公式ブログで見れます。権上くん作。

それでは今回もだらだらと書かせていただきます~。



一日目は名古屋・覚王山の"Star Eyes"
サックスの浅井くんは一時期、月間の全ライブ中の半数以上が名古屋だったことがあるらしく、浅井くんにとって名古屋は第二のホーム的な場所らしいです。
ひやむぎ
▲演奏前の晩飯。みそかつを待つ一同。
しかしこの後、想像を絶する量の"ごはん"が出てくることを、この時点の彼らは知る由も無かった・・・。
ちなみに、写真をご覧の通りだが、ひやむぎ あります。

演奏は地元の若手スーパープレイヤー2人(加納奈実ちゃん&平光広太郎氏)のシットインもあり、大盛り上がりで終了!!名古屋在住の中学校時代の後輩や大学の大先輩なども来てくれてうれしかったです。

その後、手羽先などをつまみに呑みました。手羽先で有名な"風来坊"や"山ちゃん"は閉まるのが早かったので、ふつうの居酒屋に入りましたが、やっぱり手羽先のレベルは相当高かったです!
なぜか異常に盛り上がってしまい・・・気がついたら4:00AM。
「初日はまだ元気だから翌日からのことを考えて体力を配分しなければならない」という、前回のツアーで得た教訓を全く生かすことは出来ませんでした。
seichousiteinai.jpg



翌日は眠い目をこすりながら浜松へ。
名古屋→浜松間はけっこう近いので楽。
浜松入りしたら最速で宿にチェックインし、仮眠ホームベイビー。byベン・タッカー。
この日の演奏場所は"ハーミットドルフィン"。
要塞さんソロ
▲写真は2ndセットのオープニング。斉藤"要塞"洋平のドラムソロからスタート!
ハーミットドルフィン満員!!
2ndセットの中盤で権上くんのベースのG弦が切れるという事件が。ベースソロ中についついあるはずもないG弦に指を伸ばし、「な…ない!?」というシーンも。
なにはともあれ無事に演奏は終了。

さすがにこの日は早く寝たかったので、部屋で軽く飲んで就寝。
夜中に変な音がしたので目が覚めました。ベッドサイドのラジオ(よくあるベッドサイドテーブルに組み込まれているタイプのやつ)から「ガ…ガガ…ガ…」といった怪音が。電源はOFF。ボリュームはゼロ。そのときはうるーせーなボケ!と思って叩いたり、チューナーのダイヤルをいじってみたら音は止まりましたが、後で考えるとすげー怖い。



さて、三日目はついに首都・東京に乗り込みます。
天気は雨。台風来てるらしいし、気をつけねば…と思っていましたが、
ほとんど水中にいるのと変わらないくらいの豪雨。
しかも雨足が弱まることなく一時間以上。
僕が運転してる間ずっと雨でした。
斉藤さんに運転を代わってまもなく小雨になりました。
横尾昌二郎・最強雨男伝説の序章です。

ヒマラヤほどの
▲東京の写真がこれ一枚しかないっていう。情けない。
山手通りの中央分離帯に立ってる謎の柱。間隔を開けて、いっぱい立ってます。斉藤さんは「ヒマラヤほどの鉛筆」じゃないかと言いますが、ヒマラヤほどなのは消しゴムです。ミサイルほどのペンというのがありますが、どうやらこれは排煙搭だそうです。この下を地下高速道路が走っているそうです。なんて近代的な。

まずは切れた弦の替えを求めて、東京でも一番有名なコントラバス専門店へ。
しかし、めちゃくちゃ迷った挙句に臨時休業。
途方に暮れてGoogle先生に相談したところ、その晩に演奏するライブハウスの隣に弦楽器専門店がありました。なんという奇跡。灯台下暗し。

この日は池袋の"インディペンデンス"
大阪出身で現在東京を拠点に猛威を振るっている、アルトサックスの早川惟雅をゲストに迎えての豪華三管編成で臨んだこの日のライブも満員御礼!!
伯父さん夫妻や大学の同級生なども来てくれてテンション上がりました!大学の先輩で東京在住サックスの長谷川朗さんもちらっと来てくれました!



さて、波乱に満ちた関東ツアー三日間が終わり、東京に一泊。四日目は一気に大阪まで帰ります。
やっぱり僕が運転していた二時間ほどの間だけ雨でした。しかも雨に加えて濃霧。で、斉藤さんに代わるタイミングでやっぱり晴れる。


明日のジンジャーブレッドボーイズは、京都・三条烏丸の"新風館"でライブ!
イベントは18:30スタート。ジンジャーは19:10から演奏の予定。
オープンスペースでの演奏なので、なんと無料!!
なんと、Ustreamで配信もするらしいですよ!
こちらも詳細はジンジャー公式ブログで!!

[2010.09.16(Thu) 23:12] 未分類Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by Dokinchan
ツアーお疲れ様でした!
東も盛り上がったようで 何よりです♪

それにしても、横尾さんの雨男ぶりは凄いですね!
浜松ー東京間だけじゃなく、東京ー大阪間もやったとは・・・。


ツアーレポート by missbunny66
お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。雨オトコなんて、気にすることありませんで、ムッシュー。それよりも、30日のベイシェラトン、変装して行きます。歯の手術を28日にして、頬が2倍ぐらい腫れると思うんです。「変装しても車椅子でばれるやろ」そうじゃった。

by Yokoo!BB
>>どきんちゃん
実は権上×大友が雨男という説も・・・。

>>missbunny66さん
おやしらずですか?お大事にー!
30日お待ちしております!

コメントを閉じる▲

 ← 今日の生中継 | TOP | 明日は・・・

COMMENT

ツアーお疲れ様でした!
東も盛り上がったようで 何よりです♪

それにしても、横尾さんの雨男ぶりは凄いですね!
浜松ー東京間だけじゃなく、東京ー大阪間もやったとは・・・。

[ 2010.09.17(Fri) 00:31] URL | Dokinchan #22hNL7Yc | EDIT |

お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。雨オトコなんて、気にすることありませんで、ムッシュー。それよりも、30日のベイシェラトン、変装して行きます。歯の手術を28日にして、頬が2倍ぐらい腫れると思うんです。「変装しても車椅子でばれるやろ」そうじゃった。
[ 2010.09.21(Tue) 10:46] URL | missbunny66 #adgld/VA | EDIT |

>>どきんちゃん
実は権上×大友が雨男という説も・・・。

>>missbunny66さん
おやしらずですか?お大事にー!
30日お待ちしております!
[ 2010.09.22(Wed) 17:48] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1294-a8096477
 ← 今日の生中継 | TOP | 明日は・・・

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク