TOP > ムーンライトセレナーデとUFO
 ← finale2010 | TOP | ビッグバンドのアレンジ

リストマーク ムーンライトセレナーデとUFO 

2010年11月13日 ()
今日は平日昼間のコンサート、という珍しい仕事でした。

ムーンライトセレナーデでクラリネットを吹く小林充さんの姿を見て、なぜか急に高校一年か二年くらいのときに参加した『U.F.O.』というビッグバンドのことを思い出した。



U.F.O.が何の略だったか忘れましたが、現在もいろいろ何かとお世話になっている甲南中・高・大の出身者たちが中心になって結成されたバンドで、トロンボーンの中安航太氏がバンマス。現在世界を股にかけて活躍する、広瀬未来氏、清水勇博氏、吉本章紘氏などもメンバーでした。
神戸で行われた世界臓器移植者オリンピックという行事の歓迎及びガラパーティーでの演奏のために結成されたんだったと思います。

そのバンドでムーンライト伝説…じゃなくてムーンライトセレナーデも演奏しました。リードアルトとクラリネットを吹いてたのは日下先生(JAJE=日本学校ジャズ教育協会 関西本部のボス)。クラリネットソロの数小節間、日下先生の後ろ姿がとても輝いて見えた記憶があります。このバンドでは他にもいろいろ楽しい出来事はありましたが、視覚的に一番印象に残っているのは、バストロの山口君がなぜか浴衣で出演したことと、日下先生のクラリネットソロの後ろ姿です。

今日の小林さんのソロや後ろ姿が日下先生に似ていたかどうかは分かりませんが、なぜか、急に思い出したんです。

思えば、このU.F.O.が、高校~大学にかけて、学外のビッグバンドにいろいろ参加することになったひとつのきっかけだったなぁ。大学のジャズ研にはビッグバンドが無かったが、ビッグバンド欲に飢えることは無かった。高校一年の冬からは社会人バンドのWestwinds Jazz Orchestraにも参加してたし(現在も継続在籍中!)、本当にビッグバンド環境には恵まれていた!高校生のときは学外の活動から持ち帰ったノウハウを学校のジャズバンド部の演奏に活かしたりもしていた。



そのときの人間関係は今でもしぶとく(笑)連続してます。
明日はそのUFOでリードラッパを吹いてた近江さんのビッグバンド!UFOのバンマスだった中安航太氏も参加。

11月13日() 19:30~
大阪・梅田 ロイヤルホース (TEL:06-6312-8958)
【近江洋典(Tp)BIGBAND Feat野口茜(P)】
Trumpet:近江洋典, 高田将利, 田澤良介, 横尾昌二郎, 塩ノ谷幸司, 岩本敦
Trombone:今西佑介, 中安航太, 白石栄利, 内藤章
Sax:浅井良将, 柏谷淳, 當村邦明, 篠原康太郎, 益山あい
Piano:野口茜, Bass:清瀬翔平, Guitar:鈴木康介, Drums:崎田治孝, Perc.:加藤頼子, 冨永千紘


[2010.11.13(Sat) 01:55] 音楽Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

ROYAL HORSE by missbunny66
お疲れ様です。ソロ、よかったですよ。力いっぱい演奏していても、そう感じさせない演奏が好きです。横尾さん、浅井さん、當村さん、皆さんの演奏は、心地よい、押さえつけるところのない演奏です。本物ですね。どう表現したらいいかわからないので、おかしな表現になりました。ごめんなさい。

コメントを閉じる▲

 ← finale2010 | TOP | ビッグバンドのアレンジ

COMMENT

お疲れ様です。ソロ、よかったですよ。力いっぱい演奏していても、そう感じさせない演奏が好きです。横尾さん、浅井さん、當村さん、皆さんの演奏は、心地よい、押さえつけるところのない演奏です。本物ですね。どう表現したらいいかわからないので、おかしな表現になりました。ごめんなさい。
[ 2010.11.14(Sun) 00:54] URL | missbunny66 #adgld/VA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1313-991aa7c1
 ← finale2010 | TOP | ビッグバンドのアレンジ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク