TOP > 水、つまりWater。
 ← [CD]Dizzy Gillespie All-Star Big Band | TOP | 紅葉/明日はHorace Silver特集!

リストマーク 水、つまりWater。 

2010年11月22日 ()
水分を多く取っていると、体の調子もラッパの調子も良いので、最近は常に水分を多めに取ります。
これはエリック宮城さんのクリニックで聞いた話なんですが、体の水分が足りなくなると唇も乾いてきて結果音が鳴りにくくなるってことがあるそうです。
レコーディングやダブルヘッダーなんかで一日吹かなきゃいけないときは極力たくさん水分を取るようにしていますが、バテにくい気はします。
逆に、今日はしんどいな~っていう日は、朝の牛乳一杯以来ぜんぜん水分を取っていなかったりします。

一日1.5~2リットルを目標に水飲んでます。



外でミネラルウォーターなどを買う機会も多くなるわけですが、コンビニなどには実に多種多様なミネラルウォーターがあります。
サントリー天然水、六甲の美味しい水、いろはす、エビアン、クリスタルガイザー、ボルヴィック、など、他にもいろいろ…。

エビアンなど、硬度の高い水はあんまり好きではありません。味もあんまり好きじゃないし、たまにお腹がゆるくなることも…。コントレックスなどはもってのほか。

一番のお気に入りは、サントリー天然水。
なんか分かりませんが、いちばん飲みやすいです。
やっぱ軟水が良いですね。
外国のものだとクリスタルガイザーが良ろしいかと。

"いろはす"というやつも軟水ですが、ペットボトルがふにゃふにゃで、カバンの中で破れそうなので怖いです。

家の浄水器の水なんかも良いです。
出かけるときは、ミネラルウォーターのペットボトルに浄水器の水を詰めて持って行ったりします。やはり買うとかなり割高ですからね。

こんなこと書いてますが、決してサントリーの回し者だとか、エビアン社の敵とかいうわけではありません。いち市民、いちトランペッターです。

さ、水道水飲んで寝よう。

[2010.11.22(Mon) 02:50] 日記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

そうなのか。。。 by ふじ
どうしても唇がだめで、pppとか全くむりで、あれ、おれこんな楽器いままで吹いてたんだっけ、って思う日がどうしたって二ヶ月に一回はあるんですよ。もう、その日は、楽器吹かない方が、体にも心にもいい、みたいな。前の日ちゃんとめし食ってなかったとか、練習いくまえにむだに飲んでしまったとか、いろいろ理屈付けして、今日はむりだーと逃げるんですが(アマチュアは週に1回本番あれば多いほうだからなんとかなる)、なるほど、やっぱりリードがかわいてるとか、そういう事なのかな。。。唾がまったくでてこなかったりして、さらに焦るのです。

by Yokoo!BB
僕は、調子悪い日は水を飲んでないか、息を十分に吸えてないことが多いですね~。
落ち着いてちゃんとした姿勢で座るか立つかすれば、息も吸えて普通に吹けることが多いですが、本当にどうにもならない日はどうにもなりません(笑)

by Dokinchan
お水の効果、リード楽器の人も いい影響ははあるんかな?
体の老廃物は、流れていきそうやけど!

by Yokoo!BB
リード楽器の人も、リードが乾かないように水飲んだらいいかもね!
水は一日2リットルくらい飲んだほうが体にはいいらしいよ~。

コメントを閉じる▲

 ← [CD]Dizzy Gillespie All-Star Big Band | TOP | 紅葉/明日はHorace Silver特集!

COMMENT

どうしても唇がだめで、pppとか全くむりで、あれ、おれこんな楽器いままで吹いてたんだっけ、って思う日がどうしたって二ヶ月に一回はあるんですよ。もう、その日は、楽器吹かない方が、体にも心にもいい、みたいな。前の日ちゃんとめし食ってなかったとか、練習いくまえにむだに飲んでしまったとか、いろいろ理屈付けして、今日はむりだーと逃げるんですが(アマチュアは週に1回本番あれば多いほうだからなんとかなる)、なるほど、やっぱりリードがかわいてるとか、そういう事なのかな。。。唾がまったくでてこなかったりして、さらに焦るのです。
[ 2010.11.22(Mon) 04:39] URL | ふじ #mQop/nM. | EDIT |

僕は、調子悪い日は水を飲んでないか、息を十分に吸えてないことが多いですね~。
落ち着いてちゃんとした姿勢で座るか立つかすれば、息も吸えて普通に吹けることが多いですが、本当にどうにもならない日はどうにもなりません(笑)
[ 2010.11.23(Tue) 02:58] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

お水の効果、リード楽器の人も いい影響ははあるんかな?
体の老廃物は、流れていきそうやけど!
[ 2010.11.23(Tue) 11:53] URL | Dokinchan #22hNL7Yc | EDIT |

リード楽器の人も、リードが乾かないように水飲んだらいいかもね!
水は一日2リットルくらい飲んだほうが体にはいいらしいよ~。
[ 2010.11.25(Thu) 13:42] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1316-2854c68a
 ← [CD]Dizzy Gillespie All-Star Big Band | TOP | 紅葉/明日はHorace Silver特集!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク