TOP > ピストンの不調と復活。
 ← Claude Gordon | TOP | 強敵(とも)たち。/うがい・手洗い・にん○く卵黄

リストマーク ピストンの不調と復活。 

2010年12月15日 ()
先週の火曜日、楽器を丸洗いしました。トランペットはピストンのフェルト部以外は濡れても大丈夫なので、風呂場で丸洗いするのです。

丸洗い後

おかげで綺麗になりました。
しかし翌日、異変が。
ピストンの動きが悪い!しかもなんかカサカサいってる。
オイルはさしてます。
洗ってるときにぶつけたりはしてないので曲がってるということはないと思いますが…

その後もピストンは良く動いたり、突然止まったりを繰り返す。
木曜日のライブのときは急に止まったりして大変でした。
金曜日の午前中、名古屋に出発する前に東灘の『グランド楽器』へ。ここには、金管楽器に関しては日本一とも言われる凄腕リペアマンの中島さんがいます。

どうやら、ピストンケーシング内に、磨耗した金属の粉が溜まっていたために起こったらしい。ジッポーライターのオイルで綺麗に拭き取り、オイルをさして完成。
なんてこった!2,3番ピストンより良くなってるやないか…!!
中島さんマジ『ゴッドハンド』です。

ジッポオイル

ジッポーライターのオイルはしばしば金属の洗浄に使われるそうです。
早速僕もジッポーライターのオイルを購入。他のピストンも同じ方法で洗浄。ヴィンテージ楽器とは思えないほど快調に動いてます。

ピストン表面に黒い汚れが溜まっている人は要注意。
金属の粉、溜まってますよ。
ピストンのフタのネジ溝にもけっこう汚れが溜まっているのでここも見逃さないように注意。

[2010.12.15(Wed) 16:44] 日記Trackback(1) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

いいリペアマン by -
が近くにいることはプレーヤーの大きな味方やな。

コメントを閉じる▲

 ← Claude Gordon | TOP | 強敵(とも)たち。/うがい・手洗い・にん○く卵黄

COMMENT

が近くにいることはプレーヤーの大きな味方やな。
[ 2010.12.16(Thu) 10:33] URL | #YeFwB4VE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1325-35637d69

参考なりましたデス。
[ 2011.07.18(Mon) 16:01 ] おやじバンドのアミーゴ日記
 ← Claude Gordon | TOP | 強敵(とも)たち。/うがい・手洗い・にん○く卵黄

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク