TOP > KOSS Portapro イヤーパッド交換
 ← フリューゲルのケース買った | TOP | 2011年6月のライブスケジュール

リストマーク KOSS Portapro イヤーパッド交換 

2011年06月01日 ()
愛用のヘッドホン、KOSS Portaproのイヤーパッド及びヘッドバンドパッドがへたってきたので、購入、交換。

『e-イヤホン』というイヤホン・ヘッドホン専門の通販サイトで購入。
イヤーパッド¥350 ヘッドバンドパッド¥260 どちらも2ピース一組の値段。

交換マニュアルなど添付されて無かったので、後学のためにレポートします。

Portaproパッド交換1
▲ イヤーパッドを外した状態。細かい突起が等間隔で生えています。この突起にクッションが引っかかって固定されていたのです。なんというシンプル。この突起からスポンジを外していくイメージで、少しずつ外します。ピンセットでつまんで外していくと楽でした。

Portaproパッド交換2
▲ ヘッドバンドパッドを取り外した状態。強力な両面テープのようなものでくっついています。ドライヤーなどで少し暖めて接着剤を柔らかくし、根元からつかんで少しずつ剥がしていきます。一気にはがそうとするとスポンジがちぎれてしまうと思います。

Portaproパッド交換3
▲ 外したときと逆の手順でイヤーパッドを少しずつ突起に引っ掛けていきます。ピンセットなど使うと、せっかくの新しいスポンジに傷が付くので、素手でかぶせていくのがベターです。

Portaproパッド交換4
▲ 新品のヘッドバンドパッド。やはり両面テープです。剥離紙をはがし、ズレないように慎重に貼ります。

Portaproパッド交換5
▲ はい、少しズレました。しかし装着には全く問題なし。軽い装着感が復活しました!



このKOSS Portaproは発売当時の1984年から全くデザインが変わっていないロングセラーのヘッドホンだそうです。なんと、僕と同い年です。オープン型なので音漏れがひどいですが、ベースの音がキレイに聞こえて素晴らしいです。環境音もバリバリに入ってきますが、歩きながら、チャリに乗りながら使う分には、かえって安全かと思われます。

ぼくが買ったときはヨドバシカメラで¥8,000弱くらいでしたが、つい先日ヨドバシで見たら¥5,000切ってました。ショック。みなさん、今が買い時ですよ!!ヘッドホンを長時間つけてて耳が痛くなるのが悩みの方にはオススメ。ただしかなり個性的で偏りのある音なので、モニターヘッドホンとしては使えません。

[2011.06.01(Wed) 14:24] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by Dokinchan
84年生まれなんやぁ~!

同い年としては、気になる一品ですな(^w^)

by Yokoo!BB
着け心地の快適さがマジで神やで!
密閉式ヘッドホンでは圧迫感に耐えられず
イヤホンは内側からの圧迫感に耐えられず
耳に引っ掛けるタイプのやつは耳が痛くなる
こんなわがままなわしにフィットするヘッドホンでした。

コメントを閉じる▲

 ← フリューゲルのケース買った | TOP | 2011年6月のライブスケジュール

COMMENT

84年生まれなんやぁ~!

同い年としては、気になる一品ですな(^w^)
[ 2011.06.05(Sun) 20:34] URL | Dokinchan #22hNL7Yc | EDIT |

着け心地の快適さがマジで神やで!
密閉式ヘッドホンでは圧迫感に耐えられず
イヤホンは内側からの圧迫感に耐えられず
耳に引っ掛けるタイプのやつは耳が痛くなる
こんなわがままなわしにフィットするヘッドホンでした。
[ 2011.06.16(Thu) 02:41] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1372-80cf71d0
 ← フリューゲルのケース買った | TOP | 2011年6月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク