TOP > ジンジャー2nd
 ← 饂飩・蕎麦率の高さ | TOP | スタイリッシュ就寝

リストマーク ジンジャー2nd 

2011年08月25日 ()
レコーディング

ジンジャーブレッドボーイズ2ndアルバムがこの秋発売予定です。
先日レコーディングを終えました。
現在は権上隊長、藤岡社長、エンジニアのケンシロウさんなどで発売に向け鋭意製作中。
詳細情報は決まり次第お知らせします~。

昨年は3回ほどこのスタジオでのレコーディングを経験しましたが、それぞれの楽器の配置やマイクの使い方など、回を重ねるごとに良い結果を残すことができるようになったと思います。自分の好みというのも分かってきました。
とくにマイクは「これだ!」と言えるお気に入りのものを見つけることができました。

RE20.jpg

赤い矢印の先にある、EV(エレクトロボイス)の『RE20』というマイクがお気に入りです。
レコーディングでよく使われるのは矢印の反対側にあるNEUMANN(ノイマン)というメーカーのコンデンサーマイクですが、僕はいまいちピンときません。管楽器の目の前でメインとして使うと、音圧に負けているような感じ・・・。
その点RE20はトランペットらしい強いアタックからフリューゲルホルンの柔らかい音色までクリアに録音してくれているように感じます。

お値段は新品で4万ほど(ヴィンテージは10万超え)。ダイナミックマイクなので耐久性も高いらしく、これくらいなら一本くらい自前で持っといてもいいかな~、と思いますが、やっぱり高い。レコーディングする機会がもっと増えてきたら考えます・・・。
ちなみにNEUMANNの方は軽く20万超え。どひゃー。
上の写真で高い位置に配置されてる尖った無指向性のマイクもかなり高価らしい。



なにはともあれ、ジンジャーブレッドボーイズ2ndアルバム、お楽しみに~!

[2011.08.25(Thu) 13:17] 音楽Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは! by 田中咲嬉
北陽高校ジャズバンド部でアルトサックスしてました!

SJFでは教えに来てくださったり見に来てくださってありがとうございました(*^o^*)
ベストスウィング賞を取ることができました(*^^*)

ジンジャーブレッドボーイズのCD楽しみです(≧∇≦)

一枚目のCDもお気に入りでしょっちゅう聞いてます(#^.^#)

応援してます(^-^)/
がんばってください!!

by Yokoo!BB
SJFはお疲れ様!良い演奏やったで~!
ジンジャーCDありがとう!二枚目もぜひ入手してね(・ω・)ノシ
また北陽高校の練習やライブにも顔出します~。

コメントを閉じる▲

 ← 饂飩・蕎麦率の高さ | TOP | スタイリッシュ就寝

COMMENT

北陽高校ジャズバンド部でアルトサックスしてました!

SJFでは教えに来てくださったり見に来てくださってありがとうございました(*^o^*)
ベストスウィング賞を取ることができました(*^^*)

ジンジャーブレッドボーイズのCD楽しみです(≧∇≦)

一枚目のCDもお気に入りでしょっちゅう聞いてます(#^.^#)

応援してます(^-^)/
がんばってください!!
[ 2011.08.26(Fri) 11:48] URL | 田中咲嬉 #nvV19a2w | EDIT |

SJFはお疲れ様!良い演奏やったで~!
ジンジャーCDありがとう!二枚目もぜひ入手してね(・ω・)ノシ
また北陽高校の練習やライブにも顔出します~。
[ 2011.08.27(Sat) 12:07] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1382-bb97feff
 ← 饂飩・蕎麦率の高さ | TOP | スタイリッシュ就寝

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク