TOP > 今西佑介6tet東京2days/小林航太郎Quintet@昼BECK
 ← PENTAGON本日全国発売!! | TOP | いろいろ

リストマーク 今西佑介6tet東京2days/小林航太郎Quintet@昼BECK 

2011年12月13日 ()
12月10,11日は、今西佑介セクスッテット初の東京遠征でした。
久々にレコーディングメンバーでのライブ。レイモンド・マクモーリンは関東在住なので、今西、加納、光岡、弦牧、横尾の5名は車で東京へ向かいました。首都高に入った瞬間に本気の渋滞に遭遇した以外は至って順調な旅でした。

一日目は水道橋の東京倶楽部。
レイと久々の再開!Hunnnnnnnnnnnch!!!!!!(←内輪ネタですスミマセン)
楽しく3セット演奏しました。今年の神戸ネクストジャズコンペティションにエントリーしていたサックスの杉本くんや、翌々日に一緒にライブをするベースの小林航太郎くんも遊びに来てくれて、3rdセットは一曲セッションしました。
演奏前に富士そば(関西で言う都そばか阪急そば的なポジション)で、春菊天そばを食べた。初めて関東だしのそばを食べました。旅補正もあると思いますが、美味しかったです。春菊天は春菊のかき揚げなのですが、これがまた美味い。関西では見たこと無い。
この日は和室+洋間+和室という、良く言えば"スイートルーム"に5人で宿泊。宴会は晩くまで続き、翌朝全員グロッキーだったのは言うまでもありません。

imanishi6.jpg

後列左から横尾、光岡尚紀(B)
前列左から加納新吾(黒霧島)、今西佑介(Tb)、弦牧潔(D)



2日目は10時に宿をチェックアウトし、とりあえず朝昼兼用の食事。昼間は自由行動になったので僕は渋谷の池部楽器"トランペットステーション"に行きました。国内最大級の品揃えを誇るトランペット専門の店舗とのこと。試奏するフリして練習したろうかと思ってたのですが、フリューゲルホルンをいろいろ試奏しているうちに良い楽器を見つけてしまい、欲しくなってしまいました。う~ん、どうしよう。
この日の演奏は吉祥寺Sometime。とても雰囲気の良いお店でした。始まった時点でほぼ満席で、一組帰ってもまた次のお客さんに入れ替わり・・・。凄い店だ。ホントありがたい限りです。
この日はレイの友達のトロンボーンプレイヤー、和田充弘さんが一曲シットインしてくれました。めっちゃ上手かったなぁ~。

レイは演奏終了後すぐに終電に飛び乗り、他4名は夜走りで関西へ。僕は翌日の昼もライブなので、ささやかな一人呑みで打ち上げをした後、吉祥寺のレトロなビジネス旅館で一泊。下の写真がその旅館なのですが、外観以上に玄関とか部屋とか上級者向けでした(笑)。でもこの感じ嫌いではないので、また吉祥寺で泊まるときはここやな。というか吉祥寺にはビジネスホテルが全然無い。

mitsuiryokan.jpg



3日目は、数少ない関東のミュージシャン友達の一人、ベースの小林航太郎くんが関東来るならついでにと誘ってくれたライブ。神奈川県は藤沢のBECKでお昼のライブでした。
小林くん以外は初顔合わせでしたが、一時間のリハーサルだけで良い塩梅にアンサンブルしてとても楽しいライブになりました。サックスの平山順子さんとはビックリするほど良くハーモニーして、リズムセクションの三人はとても心地良くスイングしていました!ジャズって素晴らしいなぁと再認識できたライブでした。
小林くんのオリジナルナンバーがめっちゃストレートアヘッドなジャズチューンで、こんな曲書けて羨ましいのです!!
関東で活動しているサックスの佐藤綾音さんも遊びに来てくれてアフターで一曲セッションしました。

kotaro5.jpg

後列左から紅野智彦さん(P)、横尾、小林航太朗くん(B)、宮岡慶太さん(D)
前列左から平山順子さん(as)、佐藤綾音さん(as)



素晴らしい出会いに、感謝。
みんなありがと☆

[2011.12.13(Tue) 03:17] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← PENTAGON本日全国発売!! | TOP | いろいろ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1402-3d1b1694
 ← PENTAGON本日全国発売!! | TOP | いろいろ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク