TOP > 感動モノ[3品]
 ← 来週、久々のリーダーライブ。 | TOP | 2012年1月のライブスケジュール

リストマーク 感動モノ[3品] 

2012年01月16日 ()
日曜日は、偉大な先輩ミュージシャンの結婚披露パーティーでした。
新郎のスピーチに感動しました。僕もあんなふうに堂々とスピーチできるような素晴らしい人生を送ろう、と思いました。

というわけで、先の新郎のスピーチほどの感動ではないが、最近僕の心を捉えたもの3つ。

■ Bluetooth
近年はBluetoothという無線通信技術を使ってキーボードやヘッドホンなど、いろいろなものが無線化されています。
iPhoneがBluetoothに対応しているので、いま使っているヘッドホンをBluetoothで聴けるように、イヤホン挿し替えができる受信機を買いました。

bluetooth.jpg

これがなんともまあ快適なんです。iPhoneとヘッドホンの間に線がないということがこんなにも快適とは。音質の劣化も全く気にならない。
家にいるときはコンポの入力端子にこの受信機をつないでiPhoneから音楽を飛ばしているが、それでも音質の劣化は感じない。
Bluetoothにはいろいろな通信方式があって、音声関係だけでも通話用、音楽用など用途による違いがあるらしい。これから買おうかと思っている方は、音楽を聴くのに間違ってハンズフリー通話用のを買わないようにご注意を。

SONY ソニーエリクソン
Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

B003N111Y2



■ ラジオ
ラジオにハマッてます。車に乗るときは最近は専らラジオです。家にいるときはパソコンでネットラジオ。iPhoneでもradikoというアプリを使って聴いてます。午後はFM COCOLOのAfternoon DelightのDJ MEMEさんの声で癒されるのだ。DJさんはおもしろトークをしながら知らない音楽を紹介してくれるのだ。なんとも楽しい時間。僕もラジオとかやりたいなぁ。

■ 孤独のグルメ
久々に、心の底から素晴らしいと思える漫画に出会った!

孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー
459405644X


孤独のグルメ。存在は知っていたが、初めて読んでみてすごく感動、というか、共感してしまった。ツボにハマッた。
主人公、井之頭五郎と同じように、僕も出先でお腹が空いて時間が余っていても、ピンとくる店が無ければ延々うろうろして結局昼飯を食べ損ねます。
似たような性分だから共感するというのもあるのでしょうが、それ以上に井之頭さんの、食事の内容と空間・雰囲気を大切にして、一回一回の食事を最高のものにしようという姿勢にとてもグッと来ました。
僕はどちらかというと栄養補給のために食事をすることのほうが多く、何も食べなくても生きられれば楽だろうなぁと思います。しかしこんなふうに食事を毎回楽しんで生きていけたら素晴らしいなぁと思いました。僕もひとり飯は好きだし、これからは外食するときくらいは最高に楽しいひとり飯をできるように努力していきたいです。

[2012.01.16(Mon) 02:50] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 来週、久々のリーダーライブ。 | TOP | 2012年1月のライブスケジュール

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1408-0a59144f
 ← 来週、久々のリーダーライブ。 | TOP | 2012年1月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク