TOP > 東京三日間、夜行バスデビュー
 ← おしらせ~ | TOP | 2013年1月のライブスケジュール

リストマーク 東京三日間、夜行バスデビュー 

2013年01月18日 ()
1月16~18日の三日間、関東で演奏してきました。

往路は、宮上"がみし"啓仁の車で。便乗することになった中野圭人(ドラム)と3人で。前日まで関東を騒がせていた雪の割に道中はスムーズでした。雲が多く、富士山は見えなかった。がみし曰く「富士山なんて最初から存在しなかった」(関東への移動時に富士山が見えたことがないらしい…)

16日は、半年前に関西にも演奏しに来てくれた盟友小林航太朗と!彼のホームグラウンド、藤沢のBECK。
京都出身で関東でバリバリ活躍している素晴らしいトランペッターの谷殿明良さんと2トランペット!



谷殿さんやっぱチョーうめー!トランペッター同士で4バースとかやるとどうしてもアツくなりますね!またお手合わせ願いたいですね!
リズムセクションは小林航太朗くんベース、紅野智彦さんピアノ、宮岡慶太さんドラム。ジャズ!だった!
終了後に小林一家と軽く食事して、新作さん(父上)にいろいろと面白い話を聞かせていただいた。この日は藤沢のビジネス宿に宿泊。



17日は大戸屋で朝昼兼用の食事をとり(関東には大戸屋がたくさんあっていいね!)、渋谷へ移動。
浅井良将セプテットでNHKラジオの番組、『セッション2013』の公開収録。


珍しく緊張していた浅井。


かのうしんご。


このバンドのキーマン。ドラマチスト定岡。


エレベも有るよ。がみし。


急遽参加することになった吉本章紘さん。ハイパーでした!

今西さんの写真わすれた…

放送は、NHK FMで3月3日、23:00~24:00 だそうです。乞うご期待!



この日は渋谷泊。宿は駅からそんなに離れていなかったのですが、めっちゃ迷った…。僕は地図には強い方だと思ってましたが、過信だったようです。(ちなみにNHKまで行くときも少し迷った)
しかし京阪神間の人間の感覚からすると、渋谷のように中心部から放射状に道が伸びているという構造は馴染みがなく、非常に難しいと思う…。京阪神では街は碁盤目状で、地図上では上下移動だけで済むのが当然という感覚ですから。だから迷って当然といえば当然。



翌日、昼間は暇だったので、都内をうろうろ…。原宿は若者の街だとは聞いていましたが、予想以上に若者だらけで壮絶でした。
地下鉄を無駄に乗り換えながら東京スカイツリーに行ったり。


デカすぎ。

そして夜は吉祥寺の老舗ジャズ喫茶『メグ』
この日も小林航太朗と仲間たちとライブ。約一年ぶりのサックス平山順子さん、初めましてのピアノ石田衛さんとドラム岡部朋幸さん。



順子さんは前回の共演のときに高いアンサンブル力に感銘を受け、今回もバッチリ2ホーンでアンサンブルしまくりで楽しかったです。(しかも僕の叔父とご近所さんであるということが判明w)
コータローリクエストで、僕の曲も何曲かやってもらいましたが、初見大会にもかかわらず皆さんアンビリーバブルな素晴らしい演奏をしてくれました!特にSwinging Explorationでの石田衛さんが超強力だった……!
あと、One More Passengerのドラムイントロ(8小節)で、リハーサルのときに岡部さんが叩いたイントロがジンジャーブレッドボーイズの齋藤さんがレコーディングのときに叩いていたのと全く同じだったのでビックリして、「CDを聴いたことがあるんですか!?」と訊いてみたのですが、「ない」ということ。面白いこともあるもんだ……。バップ調でこのテンポで、という状況が合えばドラマーあるあるフレーズなのだろうか。
楽しくてあっという間の2セットだった。



じゅんこさんのCDをジンジャーのCDと交換してもらい、ゲットしたのだ!



終了後は、夜行バスの時間があったため、名残惜しくもすぐに退散。
夜行バスに乗るのは初めてだったのだが、予想通りあまり眠れず。尻痛かった。
できれば必要なければもう乗りたくないなあ。
新幹線・飛行機・自家用車が良いですね。



長くなりましたが、楽しい三日間のまとめでした!

[2013.01.18(Fri) 17:02] 音楽Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

楽しそう by 美砂子
自分の名前の書き方、いつも戸惑います。写真がよく撮れていて、楽しい雰囲気が伝わってきますね。3日間充実して、楽しんでよかったですね。写真は本当にうれしいです。お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲

 ← おしらせ~ | TOP | 2013年1月のライブスケジュール

COMMENT

自分の名前の書き方、いつも戸惑います。写真がよく撮れていて、楽しい雰囲気が伝わってきますね。3日間充実して、楽しんでよかったですね。写真は本当にうれしいです。お疲れ様でした。
[ 2013.01.22(Tue) 15:17] URL | 美砂子 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1452-b3f50992
 ← おしらせ~ | TOP | 2013年1月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク