TOP > ダブルハイ音域への到達/夢から得るインスピレーション
 ← 2013年2月のライブスケジュール | TOP | 京都コンポーザーズジャズオーケストラ "Cross Culture"

リストマーク ダブルハイ音域への到達/夢から得るインスピレーション 

2013年01月29日 ()
今朝、夢を見ました。
トランペットの練習をしてる夢。
細い音ながらも、ほど良く脱力してダブルハイB♭(実音)まで練習してた。

今日の昼間、その夢で見た感覚で練習してみたら、割と楽にダブルハイB♭まで到達したわけです。
たまたま今日だけ調子が良かっただけかもしれんが……。
通常音域のハイノート(実音Fまで)を安定して演奏するためにも、ダブルハイ音域の練習が必要だと思うので、できる限り続けていきたい。

で、何を言いたいかというと、僕は作曲に関してもそうなのですが、夢からインスピレーションを得ることが、かなり多い。
GINGERBREAD BOYS "TURNING POINT" 収録の "Swinging Exploration" "波乱の…(中略)…物語" などは夢で聞いたメロディからできた曲。
今回のように、技術的なことのヒントを得るのは、新しいパターンだ。寝ている時間は何もできないので勿体無いようにも思うが、このようにいいこともあるのだ。僕の場合は……。

そして、結局何を言いたいのかというと、
「睡眠時間は、削らない。」(寝るの大好き)

[2013.01.29(Tue) 02:13] トランペットのことTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

三文の徳 by 美砂子
ごめんなさい、早寝早起きは・・・の間違いでした。「不幸な…」は一番最初はビッグバンドで聴かせてもらって、いい曲やなあと思いました。新しい曲も早く聴きたいのです。

by チビどらまー
実力がつくと、そんな現実的で現実に影響するような夢をみるんですかね・・・

コメントを閉じる▲

 ← 2013年2月のライブスケジュール | TOP | 京都コンポーザーズジャズオーケストラ "Cross Culture"

COMMENT

ごめんなさい、早寝早起きは・・・の間違いでした。「不幸な…」は一番最初はビッグバンドで聴かせてもらって、いい曲やなあと思いました。新しい曲も早く聴きたいのです。
[ 2013.01.29(Tue) 15:08] URL | 美砂子 #- | EDIT |

実力がつくと、そんな現実的で現実に影響するような夢をみるんですかね・・・
[ 2013.02.08(Fri) 22:45] URL | チビどらまー #0RjiwdzU | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1455-6cae0fef
 ← 2013年2月のライブスケジュール | TOP | 京都コンポーザーズジャズオーケストラ "Cross Culture"

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク