TOP > 京都コンポの人々 part1
 ← 2013年9月のライブスケジュール | TOP | 2013年8月のライブスケジュール

リストマーク 京都コンポの人々 part1 

2013年07月27日 ()
七月の中盤~後半あたりは、京都コンポーザーズジャズオーケストラでたくさん演奏しました。先日の萬屋宗兵衛でのライブも、次に起こる展開が全く読めず、楽しかったです(笑)。

京都コンポでは2ndトランペットを吹かせてもらっています!トランペットセクションは『黄金のトランペットセクション』と名付けられており、他のバンドには決して出せないサウンドを持っていると思います。

メンバー紹介シリーズで、京都コンポの人々を順次紹介していきます。

第一回はいずれもバークリー音楽大学出身のこのお二方!



写真右、リーダーの谷口知巳さん。

谷口さん&京都コンポとの出会いはたぶん2009年くらいだったと思いますが、たしかサックスの浅井良将くんの紹介で京都コンポのリハーサルに行ったときだと思います。
それからというものの谷口さんとは、京都コンポのみならず、コンボでも一緒に演奏させていただく機会も多く頂き、毎回さまざまな、しかも非常に重要なアイデアを僕に与えてくれています。
谷口さんはトロンボーンプレイヤーとして素晴らしいのはもちろん、バンドリーダーとしてもとても優れた人です。リハーサルのときなどに発する言葉は直球なものから、ざっくりすぎてよく分からない(笑)ものまで色々ありますが、どちらにもジャズを演奏するうえで重要なヒントが多数含まれています。



写真左、4th Trumpet 岩ちゃん(岩本敦)

岩ちゃんはひと学年上の先輩(生まれ年は同じ1984年)ですが、永遠のイジられキャラであり、失礼ながら友達のような先輩です(笑)
西山満&G.S.B.時代から一緒に演奏しており、最近では京都コンポ4thトランペットで定着し、アゼリアジャズオーケストラでも一緒に演奏しています。
譜面もソロもオールマイティにこなす良きライバルですね!
とってもゲームが好きらしいです。全くそうは見えませんが、来年30歳です。



『京都コンポの人々』シリーズ
つづく!!
[2013.07.27(Sat) 21:59] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 2013年9月のライブスケジュール | TOP | 2013年8月のライブスケジュール

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1478-03b598e8
 ← 2013年9月のライブスケジュール | TOP | 2013年8月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク