TOP > ラブリーホール
 ← 2013年10月のライブスケジュール | TOP | 2013年9月のライブスケジュール

リストマーク ラブリーホール 

2013年08月27日 ()

左から、柏谷淳(sax) 木畑晴哉(piano) 宮上啓仁(bass) 横尾(trumpet) 齋藤洋平(drums)

先週土曜日は、南河内ジャズフェスティバル at 河内長野ラブリーホールでした。
去年まではジンジャーブレッドボーイズで受け持っていた枠を、今年は僕のNEWクインテットで担当させていただきました。

2011年はアニメソング
2012年はハリウッド映画音楽
と、毎年いろいろな題材をジャズアレンジで演奏するという難題を頂いておりますが、今年のテーマは…

日本映画音楽。

今年もアイデアを振り絞ってアレンジしました。どのようにしたら原曲のテイストを活かしつつも楽しく演奏できるか、頭を悩ませましたが、結果的にどの曲もけっこう気に入ってます(笑)
去年のスターウォーズのテーマとかも気に入ってるので、それも含めてまたどこかで演奏する機会があればいいなぁ…(今のところ気配すらないw)
どの曲も、アドリブソロのパートをどのように回すかという点に苦心しました。原曲は小節数が変則的だったり、インプロビゼーションしにくいコード進行だったりなので、ソロ専用のコーラスを用意することで、ジャズ的な聞き応えも持たせることができたと思います。

セットリスト
■ 1st ~ スタンダード&オリジナル
・Strike Up The Band(George Gershwin) ~ Wake Up And Run(Yokoo)
・夜空のトランペット(Nini Rosso)
・バラードメドレー(Stardust ~ Nearness Of You ~ I Can't Get Started ~ Stars Fell on Alabama)
・The Sniper(Yokoo)

■ 2nd ~ 日本映画特集
・七人の侍
・マルサの女
・Summer(『菊次郎の夏』より)
・Shall We Dance?
・enc. ひこうき雲(『風立ちぬ』より)

ラブリーホール2013
▲Photo by 澤崎 至さん

[2013.08.27(Tue) 11:03] 音楽Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by Sakoちゃん☆(^3^)/
『映画音楽をジャズアレンジで♪』かなりいい感じでした☆南河内ジャズフェスティバルは毎年課題がありますね〆『ザ・スナイパー★』カッコ良かったですよ♪ギターベースはパンチ力があって曲のイメージにピッタリでした☆どの曲もレイヤー皆さんの個性が感じられ、楽しいフェスティバルでした♪(*^^*)

コメントを閉じる▲

 ← 2013年10月のライブスケジュール | TOP | 2013年9月のライブスケジュール

COMMENT

『映画音楽をジャズアレンジで♪』かなりいい感じでした☆南河内ジャズフェスティバルは毎年課題がありますね〆『ザ・スナイパー★』カッコ良かったですよ♪ギターベースはパンチ力があって曲のイメージにピッタリでした☆どの曲もレイヤー皆さんの個性が感じられ、楽しいフェスティバルでした♪(*^^*)
[ 2013.09.12(Thu) 23:57] URL | Sakoちゃん☆(^3^)/ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1480-1d15f4fd
 ← 2013年10月のライブスケジュール | TOP | 2013年9月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク