TOP > finaleよもやま ~移調楽器のパート譜を無調にする~
 ← カレー好き | TOP | 2013年12月のライブスケジュール

リストマーク finaleよもやま ~移調楽器のパート譜を無調にする~ 

2013年12月10日 ()
finaleで「無調の譜面を作りたいんだけど…」っていう話をよく聞きます。
転調しまくるけど、譜面上はいちいち転調するとめんどくさい場合などに(ジャイアントステップスとか。)

コンサートキーで表記する楽器はC調に設定すればいいだけなのですが、管楽器は移調楽器なので勝手にDやらAやらに移調されます。
調号はそのまま、音符は移調して表示するための手順をご紹介します。

ちなみにfinaleのバージョンは2010です。(2014が出たらバージョンアップしようかなあと考え中)



五線ツール
→ 設定するパートをダブルクリック
→ 移調楽器チェックボックス右の選択ボタンをクリック
→ 『移調楽器の設定』ダイアログが表示される
→ 『クロマティック』をチェック(デフォルトは『調号』になってるはずです)
→ 正しい移調楽器の設定になっていると思いますが、一応チェック。
→ OK をクリック

無調
▲ こう。(クリックで拡大)

…で、設定したパートが無調になります。
(というか、移調楽器でも調号はコンサートキーのまま移調されなくなります)
今まで各パート譜を単独ファイルに出力して調号を設定して…とやっていたのがバカみたいです。

無調にしたい移調楽器の各パートに設定してやる必要があります。
(一括で設定する方法があれば誰か教えて)

もちろん、曲全体の調は♯♭ともについてないCかAmにしておいて下さい。
調号がついていると、音符は移調されているけど調号はそのままというおかしな状態になります。



ていうか『調号』を変換できないIMEのバカ!(『調合』になる)
辞書登録してあげるけど、別にあんたのためじゃないんだからね…////

[2013.12.10(Tue) 15:06] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← カレー好き | TOP | 2013年12月のライブスケジュール

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1489-67768e28
 ← カレー好き | TOP | 2013年12月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク