TOP > 耳ガー
 ← 今週末…サンケイホールブリーゼ | TOP | 2014年2月のライブスケジュール

リストマーク 耳ガー 

2014年01月23日 ()
トランペットの奏法や、作編曲、即興演奏のことで悩むことなどは日常茶飯事ですが、最近の悩みは耳のこと…

聞こえにくいなどということは無いのですが、ある周波数の音に反応してノイズのようなものが耳の中で聞こえます。前から少し気になるくらいのレベルで自覚していましたが、最近はかなり気になるレベルに。
本当に大爆音の環境下では、ノイズ自体も爆音でかき消されて気にならないのですが、一番困るのは狭い部屋でトランペットの中高音あたりの音域が鳴っているとき。耳ん中ザーザー鳴りまくりっす。

いちばん耳に響いてストレスになる音が、『食器のカチャカチャ音』です。
洗った後の食器を棚へ片付けるときに耳栓をする始末www

ちょっと調べてみたところ『音響外傷』とか『聴覚補充現象』とかいくつかそれらしいものが出てきましたが、特定は出来ませんな。
日常的に大きい音にさらされているので、これはもうだめかもわからんね。

とりあえず大きな音を避けて耳にダメージを与えないことが第一だと思うので、極力静かに生活してみることにします。
ライブのときは耳栓を。
いま使ってる耳栓は安いやつで遮音しすぎるので、音楽用のちゃんとしたやつを買います。

皆さんも耳を大事に!!

[2014.01.23(Thu) 12:16] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 今週末…サンケイホールブリーゼ | TOP | 2014年2月のライブスケジュール

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1494-95d614f4
 ← 今週末…サンケイホールブリーゼ | TOP | 2014年2月のライブスケジュール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク