Yokoo!BBスタジアム - ジャズトランペット奏者・横尾昌二郎

神戸~大阪~京都 などで活動する ジャズトランペッター横尾昌二郎のブログです。

トラックボーラーです。

先月くらいから、トラックボールデビューしてます。
パソコンのマウスが壊れたので、勢いでトラックボールを購入。晴れてトラックボーラーになりました。



トラックボールとは、マウスやトラックパッドと同じような働きをする「ポインティング・デバイス」の一種ですが、マウスがあまりにも王道すぎて、ちょっとマイナーな存在です。

マウスと比べて利点として挙げられるのは
・机上のスペースが少なくて済む
・設置面が平面でなくても操作性は変わらない(膝の上などで使える)
・操作に指先しか使わないので手首が疲れにくい
・マウスやトラックパッドに比べてワンアクションでの操作範囲が広い
といったところです。

お世話になっているレコーディングエンジニアのケン○ロウさんがいつもトラックボールを使ってるので気になっていたのですが、使ってみるとこりゃ快適なのです。
お値段は、需要がないのでしょう、ちょっと高め。
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント