TOP > ダザイ・バンザイ
 ← レアうまい棒 | TOP | 最近思ったこと色々

リストマーク ダザイ・バンザイ 

2005年02月26日 ()
『走れメロス』と『斜陽』を読みました。

神。

太宰、神。


まず、メロスですが、まあ言ってみれば王道友情物語なのですが、近年のそれに見られるような偽善的な感じがまったくありません。神。
最近のドラマなんかは、見ていて虫唾の走る、というか、痛々しい『友情ごっこ』ばかりです。情けない、つくずく情けない。ちっとはメロスを見習えい。
そして中盤以降見られる、人間の醜い本質。ハラハラします。もう見てらんない。でも、ぜひ読むことをお勧めします。とても短いので、通学の片道だけで読めます。
エロスのカケラもないこの作品で、この私がこれほどの感銘を受けるとは。認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。

そして、斜陽。
すんばらしい。秀逸。神。God。
情景描写や心理描写のまあ美しいこと! もう、♪涙ちょちょ綺麗~♪です。
話の内容は、世間知らずの平凡な貴族一家の話です。貴族と言っても、「おっす、オラ極右!」みたいな話ではありませんから、ぜひ読みましょう。どちらも青空文庫で無料で読めます。


もう、エロスのにおいだけで本を選ぶのはやめた。
また一歩、人間に近づきました。
どうやら読書には、馬鹿を人間にする力があるようです。



走れメロス
太宰治(神)
評価:★★★★★

斜陽
太宰治(God)
評価:★★★★★

[2005.02.26(Sat) 22:21] 読書Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← レアうまい棒 | TOP | 最近思ったこと色々

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/158-118efad0
 ← レアうまい棒 | TOP | 最近思ったこと色々

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク