TOP > ピアノ練習はじめました
 ← ラップトップ買ったよ | TOP | Live info. (Archive) 2016

リストマーク ピアノ練習はじめました 

2016年01月12日 ()
今年はちょっとでもピアノ上手くなろうと思って、年明けから少しずつ練習してますが。こりゃ大変な楽器ですね。そら幼少期からの積み重ねが大事ですわ…。

子供の頃にオカンが「ピアノ習いにいく?」と何度か勧めてくれては断っていましたが、激しく後悔ですね。まあその頃始めていたとして、続いていたかどうかは謎ですが…

とにかく指が動かないので(とくに左手!ムズい!)、バイエル、ハノンに取り掛かる前にまずはメトロノーム鳴らしてひたすらドレミファソラシドを正しい運指で2オクターブ上下してます。昨日から半音階も始めました。これがまたムズい…

しかしこうして新しいことを練習していると、練習とは一体なんなのかということを再認識できますね。
身体と意識の一致。その意識を限りなく無意識での動作に近付け、さらにその無意識の動作を意識下に支配すること(客観視すること)。までできて初めて練習は完成するのだなぁ、と思いました。数年前に初めてマーチングらしきものの練習をしたときにも感じました。

コツコツがんばります。何年か後には楽器を持たずにジャムセッションに行くことを目標に…

[2016.01.12(Tue) 13:10] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ラップトップ買ったよ | TOP | Live info. (Archive) 2016

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1584-940c6a61
 ← ラップトップ買ったよ | TOP | Live info. (Archive) 2016

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク