TOP > ハードバップ研 vol.2!
 ← Yokoo!BB 6月公演!! | TOP | 32歳!?

リストマーク ハードバップ研 vol.2! 

2016年06月09日 ()
あなたにとってファンキーとはどういうものですか?
ブルージーなムードを表現することだ。バラードでもアップ・テンポでもなんでもいい。自分の中にあるブルース衝動を自然な形で表現したものを、わたしはファンキーと呼んでいる。ーーーホレス・シルヴァー
(小川隆夫 著 ー ジャズメン、ジャズを聴く より)



とゆうことで昨日はハードバップ研究会の第二回研究発表会でした。たくさんの研究熱心なお客様に聴いていただけて嬉しいです。御礼申し上げます!!

今回は前半は第一回のおさらい、後半はホレス・シルヴァー特集!…のつもりでしたが、曲をたくさん用意しすぎて2/3以上ホレス・シルヴァーになってしまいました。
よく知られた曲からマニアックな曲、ややこしい曲までいろいろ用意しましたが、講師各位日頃の研究の成果を遺憾なく発揮し素晴らしいプレイを発表してくれました。みんなファンキーだった!

・Caravan (Art Blakey and the jazz messengers)
・Are you real? (Art Blakey and the jazz messengers)
・Baghdad blues (Horace Silver)
・In the wee small hours of the morning (Art Blakey and the jazz messengers)
・The outlaw (Horace Silver)

・Nica's dream (Horace Silver)
・Calcutta cutie (Horace Silver)
・Ecaroh (Horace Silver)
・Peace (Horace Silver)
・Safari (Horace Silver)
・Doodlin' (Horace Silver)
enc. Song for my father (Horace Silver)



志水愛先生と酒の勢いで始まったこの企画も軌道に乗ってきた感があります。ハードバップの素晴らしさを再認識しています。

次回、第三回研究発表会は9月2日、神戸元町 萬屋宗兵衛での開催です。重点研究対象はベニー・ゴルソンが有力!

[2016.06.09(Thu) 23:51] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Yokoo!BB 6月公演!! | TOP | 32歳!?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1597-9bf46f4f
 ← Yokoo!BB 6月公演!! | TOP | 32歳!?

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク