TOP > 青少年の健全育成は可能か?【2】
 ← 今日のひとこと×6くらい | TOP | あがががが

リストマーク 青少年の健全育成は可能か?【2】 

2005年02月28日 ()
「健全な青少年」とは何か。世の中には、古い価値観を持った大人たちが作った「間違った」青少年の理想像が溢れている。それらを是正するために、現行の青少年育成方策を分析し、正しい方策を模索して行くことにしよう。

■変な校則
「男女交際の禁止」なる校則を掲げる中学・高校があるという。この校則は一見すると青少年の健全育成を目的をしているように見えるが、果たしてこの校則を守るような生徒は本当に「健全な青少年」なのだろうか。

この校則を頑なに守る高校生を想像

A子「B太郎くん! 私、あなたが好きなの!」
B太郎「本当? 嬉しいよ。でも校則があるから付き合えないよ。」
A子「・・・。」

C助「おい、お前彼女いないのかよ。」
B太郎「お前、校則知らないのか? 男女交際はダメなんだぞ。」
C助「・・・。」

男女交際は、人間の繁殖に関する生物学的本能の表れであると言える。よって、これを抑えること自体が、人間社会における大罪なのである。B太郎君は、確実にハミります。
人間の本能を抑圧し苦悶に耐えながら生きる人間が、健全なる青少年であると言えるのだろうか。これは確実に不健全である。
しかし、現代社会に生きる我々は、経済的問題も考慮しなくてはならない。ただ本能のままに行動するのは、ちと問題である。

ここで、学校が取るべき正しい対策は、これである。


“校則の改定:「コンドームの携帯および性行為時のコンドーム着用の義務」”


+αとして、正しい避妊についての講義も付け加えれば、、生物学的本能を抑圧することもなく、望まない妊娠をする可能性も極めて低くなる。「コンドームの配給」も理想的な手段の一つである。

次回も、間違った青少年育成方針について分析を進める。

[2005.02.28(Mon) 00:56] 有害論文Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by (・_・)
それはいいですね。高校の前でティッシュを配る要領で、コンドームを配布すると効果が高いでしょう。携帯会社と消費者金融に実践してもらいたいです。

コメントを閉じる▲

 ← 今日のひとこと×6くらい | TOP | あがががが

COMMENT

それはいいですね。高校の前でティッシュを配る要領で、コンドームを配布すると効果が高いでしょう。携帯会社と消費者金融に実践してもらいたいです。
[ 2005.02.28(Mon) 17:02] URL | (・_・) #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/163-e1a2ef27
 ← 今日のひとこと×6くらい | TOP | あがががが

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク