TOP > プラクティスミュート研究中
 ← 今週末はKOBE JAZZ FESTIVAL!!! | TOP | 8/30 YokooBB @ 100BANホール

リストマーク プラクティスミュート研究中 

2017年07月20日 ()


自作サイレントミュート試作初号機。材料はやさしい麦茶(435mlPET)。
加工は上手くいきましたが、中高音だけピッチが絶望的に低い。まあ試作品ということで…。いろいろ試してみます。

キーとなるのは、

① 材質
② 容積
③ ストローの長さ

あたりかな…?と思います。そのへんしかいじれる部分がないですし。
①は、お茶やミネラルウォーターのようなふにゃふにゃのものではなく、炭酸飲料のような頑丈なものを使ったらいいんじゃないかと、なんとなく思います。初号機は、すごく振動します。
②は、楽器の管の長さに音程が安定する最適な長さがあるように、最適な容量?長さ?があるのではないかと思います。物理や数学が必要になってくると、完全文系人間の僕にはお手上げですが…。
③は、既製品のプラクティスミュートにも使われている構造ですが、どういう働きをしているものなのかは、実は理解していません。短いもの、長いものでいろいろ実験しなくては。

[2017.07.20(Thu) 01:01] トランペットのことTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 今週末はKOBE JAZZ FESTIVAL!!! | TOP | 8/30 YokooBB @ 100BANホール

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1652-76294738
 ← 今週末はKOBE JAZZ FESTIVAL!!! | TOP | 8/30 YokooBB @ 100BANホール

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク