TOP > デイリーエクササイズ#2
 ← Yokoo!BBリハ完了/10/23はロイヤルホースへ! | TOP | デイリーエクササイズ #1

リストマーク デイリーエクササイズ#2 

2017年10月12日 ()
続いては、ロングトーンです。ロングトーンはすべての基本。大事です。

ロングトーン

ロングトーンにもいろいろ流派があるようですね。ぼくの場合はこんな感じです。


• ピアニッシモでやります。
• テンポは60BPM。16拍伸ばして8拍休む。
• 基本的にはタンギングします。必要に応じてノータンギングでブレスアタックのみでやることもあります。
• 音の立ち上がりにはアクセントをつけない。(タンギングするしないに関わらず)
• クレッシェンド、デクレッシェンドしない。
• 音程も音色も揺れのないように。息をたっぷり入れるイメージで。
• 要は初めから終わりまで真っ直ぐにということです。


休みを入れるのは、バテるのを防ぐためです。吹きっぱなしだと唇への負担が大きいので、ウォームアップには向きません。本当は16拍休みたいのですが、えらく時間がかかってしまう&集中力も途切れるので…。


さらにひと工夫加えます。


• 休む時にはマウスピースから口を離す。
• 7,8拍目でしっかり息を吸いながら、楽器を唇にセット。


唇をモゴモゴせずに、構えてすぐ自然なアンブシュアで吹くことに慣れるため、楽器を構えてから吹き始めるまでの時間を短くしています。

安定したアンブッシュアはもちろん大事なのですが、それよりは息のほうに重点を置きます。たっぷり吸ってたっぷり吐く。唇は『タイトに保つが緊張しすぎない』くらいの意識で十分です。

[2017.10.12(Thu) 14:53] トランペットのことTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Yokoo!BBリハ完了/10/23はロイヤルホースへ! | TOP | デイリーエクササイズ #1

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1663-9c428524
 ← Yokoo!BBリハ完了/10/23はロイヤルホースへ! | TOP | デイリーエクササイズ #1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク