TOP > デイリーエクササイズ#3
 ← 11月26日お昼 THE TRIO 1984 feat.小林航太朗 | TOP | 10/29本日中止!

リストマーク デイリーエクササイズ#3 

2017年11月14日 ()
さてこのあたりで指を使った練習にうつります。

クラークの『テクニカル・スタディ』の最初のページを開きましょう。持ってない人は買いましょう!

ロングトーン-1

半音階の練習を通じて、美しいフィンガリングを手に入れてやろうというページです。
ポイントは
・最初は呆れるほどゆっくりなテンポで
・テンポはゆっくりでもピストンの操作は素早く
・息がスムーズに流れるように

速く演奏することより、一つ一つの音の粒立ちが揃うことを最優先してください。四分音符=60くらいから、8分音符の長さを正確に、少しずつ速くしていきます(3ずつくらい)。遠回りに思えますが、この方法が結局は最速で上達するはずです。横着していきなり速いテンポに設定しないこと。近道しないことが最速で上達する秘訣です。
スラーで練習しますが、ピストンを素早く操作することで音がスパスパッと切れるはずです。この感覚を身につけましょう。特に薬指に注意。
ブレスに関しては、ロングトーンの延長だと思ってください。音や小節が変わるタイミングで息が途切れないように。上昇/下降に伴い、多少はクレッシェンド/デクレッシェンドしますが、基本はまっすぐに揺れの無いことを心がけましょう。

練習のお伴には、電子メトロノームが便利です。細かくテンポを変えながら練習する際に、設定が楽。
最近はスマホアプリでもいろいろありますね。僕はこれ↓を使ってます。
http://www.frozenape.com/

しかしこの本、値段が上がりましたね。僕が買ったときより500円は高いです。
とはいえ、根気よく練習すれば"確実に"美しいフィンガリングが手に入る教本であると断言できます。アーバンとともに必携です。

クラーク: トランペットのための技巧練習曲/カール・フィッシャー社クラーク: トランペットのための技巧練習曲/カール・フィッシャー社

カール・フィッシャー社 2012-09-01
売り上げランキング : 150621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[2017.11.14(Tue) 14:27] トランペットのことTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 11月26日お昼 THE TRIO 1984 feat.小林航太朗 | TOP | 10/29本日中止!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/1671-bf0f2840
 ← 11月26日お昼 THE TRIO 1984 feat.小林航太朗 | TOP | 10/29本日中止!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク