TOP > 生理現象
 ← こんな○○は嫌だ! | TOP | こんな夢を見た

リストマーク 生理現象 

2005年03月24日 ()
あ~あ、息をするのも面倒臭え。



こんな台詞を吐くのは、北斗の拳のザコか、よどんだ中学生のヤンキーくらいだろうと思っていましたが、最近は私も同じようなことを思います。

息をすることに限った問題ではないのですが、人間の生理現象というものには、まったく頭を悩ませられます。生きとし生けるものはすべて、生きるためにこの生理現象という束縛を受けなければならないのです。

息をするのが面倒とまではいきませんが、最近私が特に思うのは、睡眠についてのことです。眠らなくても疲れない体になれば、どれほど楽な生活が送れるだろうか。夜中にクリフォードブラウンのコピーをして、昼間にそれを覚えるほど練習するという生活を毎日繰り返せば、どれほどラッパが上達するでしょうか。昼間は大学の講義を受け、夜は自主学習に打ち込めば、誰でも学者になれます。
そう、人類の文明や文化の発展を妨げているのは、睡眠だったのです。睡眠の必要がなければ、文明はより高度に発展し、文化はより高次なものに進展を見せるでしょう。

ドラえもんの道具に『眠らなくても疲れない薬』というものがありますが(単行本6巻 "さようなら、ドラえもん" に登場)、ぜひとも開発してほしいものです。は? ユンケル? あれは元気になるけど効果が切れた後に倍の疲れがくるらしいから、だめです。飲んだことないけど。

ああ、睡眠よ、どうして俺の邪魔をするか。

ついでに言うと、口と鼻でしか呼吸できないという、人間の体の仕様にもかなり不満があります。口から吸って尻から出す仕様にすればよかったのに。って、ダメだ。それでは管楽器が吹けないではないか。それじゃあ尻から吸って口から出す仕様に・・・、なんか臭そうだからやっぱダメだ。

[2005.03.24(Thu) 02:14] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← こんな○○は嫌だ! | TOP | こんな夢を見た

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/187-d9be42fd
 ← こんな○○は嫌だ! | TOP | こんな夢を見た

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク