TOP > ら抜き言葉について
 ← テラアツスwwwwwwwww | TOP | アナライズ

リストマーク ら抜き言葉について 

2005年06月09日 ()
いわゆる『ら抜き言葉』を批判する人ってのは、痴呆症だと思う。

「現代の若者たちは言葉が乱れている。日本語が危ない!」とか真剣にほざいてるイタいオッサンは、ブラックジャックによろしくしてドクターキリコに安楽死させてもらうと良いと思うよ。
言葉は長い年月をかけて変化するものだ。「もののあはれ」の風流な時代から「我々偉大ナル大日本帝國國民ハ」というイタい時代を経て、日本語が乱れに乱れた結果、現在の日本語が出来上がったというわけで。それなのに、自分が生きた時代と言う超短期でしか日本語の変化の過程を見ずに言葉が乱れているとは何を偉そうに痴呆症がほざいてるんだ、という話です。テラワロスwwwwwwwww

だいたい、どこをどう間違って『ら抜き言葉』を乱れた日本語だと言っているのか。「~られる」と言うと、本来は「可能」「尊敬」「受身」「自発」の意味を持つ。その中から「可能」の意味だけを独立させた合理的な言葉が『ら抜き言葉』だろうに。これは乱れではなくて合理化だろうに。昔から言葉はこうして変化してきただろうに。痴呆のオッサンたちは自分のことしか考えていないから恥ずかしげもなく『ら抜き言葉』を乱れた日本語だとほざくことができるわけですな。

そういうわけで、僕は『ら抜き言葉』推進派です。

ところで、カップーメン食べたいんだけど、なんかオススメのやつない?
俺の楽器? ッパだよ。正式名称はトンペット。

[2005.06.09(Thu) 09:22] 有害論文Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by gakugaku
愛玩豚ですか。そーですか。

コメントを閉じる▲

 ← テラアツスwwwwwwwww | TOP | アナライズ

COMMENT

愛玩豚ですか。そーですか。
[ 2005.06.09(Thu) 23:37] URL | gakugaku #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/289-c2d27a8f
 ← テラアツスwwwwwwwww | TOP | アナライズ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク