TOP > バトン
 ← 足腰立たぬ | TOP | オナ規制開始!

リストマーク バトン 

2005年06月21日 ()
ミュージックバトン from がんぶろ!

なんだこりゃミュージックバトンって? 流行のものですか?
なんか分からんけどおもしろそうです。

・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
3.70GB。iPodminiは4GBなので、もうすぐ満杯です。音質を128kbpsまで落としてこれなので、結構多いのではないでしょうか。でも、音質を落とすと音割れがひどくて困ります。特にライアン・カイザーとか日野皓正とかフレディ・ハバードなど、濃密音色系トランペッターの音はかなりの確率で割れまくります。とくにライアン君。


・今聞いている曲
「Awakening Part 1 & 2」 (Awakening / Ryan Kisor Quintet)
おおっと、音割れトランペッター、ライアン君でした。別にライアン君はめっちゃ好きってわけでもないのですがなぜかよく聴きます。でも最近はリー・モーガンとかニコラス・ペイトンのような華やか音色系よりも、ケニー・ドーハムやライアン君のような柔らか系音色が好きなので、これからもよく聴くことになるでしょう。ちなみに、おっぱいも柔らか系が好きです
そういえばだいぶ前にライアン君を聴いた某先輩に「誰これ? Yokooか?」と言われて、当時リー・モーガンを目ざしてた私はヘコんだものです。


・最後に買ったCD
「In This Case,,, 」 (Ro Hasegawa)
わあ、がんさんとかぶりました。6月22日発売! 明日じゃないですか! でも僕は高槻ジャズストリートで定価より安く先行購入。 って、俺1ヶ月以上CD買ってないのかー。いいじゃん、買わなくても! 俺は同じのを何回も聴く派なんだから!


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲で収まるのかなー。思いつくままに書いてみます。

「Split Kick」 (A Night At Birdland / Art Brakey Quintet)
ラッパを始めて間もない中学生の頃に購入。「ジャズを聴くなら、バードランドの夜だろ!」みたいな情報をどこからか引っ張ってきて購入に至ったんだと思いますが、当時の少ない小遣いの中から奮発してVol.1と2をまとめ買い! クリフォードブラウンの超絶ソロに衝撃を受けました。当時はビッグバンドしか知らず、コンボについては全くの無知だったので、「こんなすごいのアドリブでできるか! アホ! 前もって作ってるに違いない。」と思って聴いていました。

「Donna Lee」 (The Beginning And The End / Clifford Brown)
クリフォード・ブラウン最後の録音。このアルバムを最初から最後まで通して聴くと、Donna Leeの最後のテーマで涙が溢れてきます。「ああ、本当に惜しい人間を亡くしたものだ・・・。」と・・・。

「Let's Cool One」 (Misterioso / Theloniuos Monk)
地味な曲ですが、この曲のジョニー・グリフィンがもうカッコ良くて・・・。とつぜん「あぎゃあぎゃあぎゃ」というモンクと思われる声が聞こえたと思ったらバンドがブレイクしてグリフィンの無伴奏ソロに。かなり神プレイしてます。俺もこんなソロしてみたいよう。

「Alone, Alone And Alone」 (Down With It / Blue Mitchell)
あんまりにもブルーミッチェルのイメージに合いすぎててミッチェルの曲だと思っていましたが、実は日野さんの曲だったんですね。俺もこんなふうに力強いバラードをやりたい。でもバラードになるとどうしても音がちびってしまい、うまくいかない。「静かに、力強い音」、今の僕の課題です。
この曲、ジャズスタンダードブックに載りそうなくらいの良い曲なんですがタイトルが暗い!「孤独、孤独、そして孤独!」だって。日野さんはどういう状況でこの曲を書いたんだろう・・・。

「Countdown」 (Giant Steps / John Coltrane)
アホのように難しい曲です。たぶんコルトレーンチェンジというやつだと思います。こいつは僕の人生の最終目標です。この曲を自由自在に吹けるくらいに上手くなったら、もう余は満足じゃ。この世に思い残すことはないでしょう。まあ何年先になるかわからんけどね・・・。
もしラッパを引退するなら、この曲を引退の曲にしたい。まあこれもまた何年先になるかわからんけど・・・。


うん、なんか「俺もこんな風にやってみたい」っていうのばっかりだね。だからこそ思い入れがあるってもんなんですが。プレイヤーとしてはしょうがないね。


えっ、このミュージックバトンって5人にまわさなあかんの。身内ブログの中から5人ってのも中途半端やな~。どうやって5人選ぼうか。でも他の人がバトンまわす余地がなくなっちゃうし、まあ3人くらいでいいか。というわけで

滅ぼされた村 SEED DESTINY
愛、ちょべりぐ博
オオタブロ

同回生ブロガーの3人、書いてみてください。



それでは次のコーナーは、「よく見る、または特別な思い入れのあるAV女y(以下検閲削除

[2005.06.21(Tue) 00:27] 音楽Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by がん
20ヲナ実行中余分な体力を使わせてあいすみませぬ。

by mこ
なんかまじめなこと書いてると変。
でもむかしは、こういう人だと思ってたのに・・・しくしく

コメントを閉じる▲

 ← 足腰立たぬ | TOP | オナ規制開始!

COMMENT

20ヲナ実行中余分な体力を使わせてあいすみませぬ。
[ 2005.06.22(Wed) 11:44] URL | がん #79D/WHSg | EDIT |

なんかまじめなこと書いてると変。
でもむかしは、こういう人だと思ってたのに・・・しくしく
[ 2005.06.24(Fri) 01:57] URL | mこ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/304-8092ee9c
 ← 足腰立たぬ | TOP | オナ規制開始!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク