TOP > 暇な水曜日【後編・鈴蘭台】
 ← お食事中に・・・ | TOP | 暇な水曜日【前編・報道写真展】

リストマーク 暇な水曜日【後編・鈴蘭台】 

2005年08月17日 ()
報道写真展を見終わった後、神戸へ行くことにした。僕が幼少時代を過ごした神戸市北区の鈴蘭台に行ってみます。特に何があるわけでもないですが、ただ久しぶりに行ってみたくなっただけです。

梅田から各駅停車に乗ってのろのろと神戸へ。鈍行っていいよね。なんだか時間がゆっくり流れます。持ってた文庫本を読みまくる。新開地まで1時間20分もかかった。
そこからさらに神戸電鉄に乗り換える。お~、何となく見覚えのある車両。発車まで10分以上待った。なんかすごい轟音たてて走ってるけど大丈夫かいな。ありゃ、こら山だわ。ものすごく山だ。どんだけ登んねん! と突っ込みたくなるくらいに山を駆け上っていく神戸電鉄・・・! あっ、単線になった・・・。ヤバス。
目的地、西鈴蘭台に到着。白いポロシャツからブラジャーが透けまくっている女子高生の後を追いかけて出口へ。あっ、梅田から定期で乗ったから精算せな・・・。780円! 高い!!
さて、着いたものの、まったく見覚えがない・・・。駅前にこんなオブジェみたいなんあったかな・・・。それにしても、人通りがえらくまばらで閑散としています。って、まあ盆明けの平日にこんなところをウロウロしてる奴の方が珍しいか・・・。
おおっ! 唯一記憶に残っている鈴蘭台のランドマーク(?)、関西スーパーではないか! しかし店内はやはり人の姿は少なく、店員も何となく手持ち無沙汰な感じ。あんまり繁盛してないのかな・・・。そういえば2階にあった本屋がダイソーになっています。時代の流れを感じます。そういえば昼飯を食べていなかった。近くにマクドナルドを発見したので入る。すごいや! ヤンキーがいっぱいいてヤンママの子供が暴れまわってるよ! これが鈴蘭台クオリティ。さすが中途半端な田舎だ。ちなみにこのマクドナルド(西鈴蘭台店だと思う)は2500号店らしい。すごいの?
さて、腹ごしらえもすんだので、付近を散策する。おおっ、これは僕が通っていた幼稚園ではありませんか! 写真ではフェンスに隠れてよく見えませんが、真ん中にある入り口の奥で僕は無為な日々を送っていたのです! そう、たしか「くま組」でした。今でも、くま組時代に使っていた黄色いハサミは現役です。
こちらは隣にある小学校のグランド。結局僕はこの小学校には行くことなく神戸から去ったわけですが、日曜日の校庭ではよく遊んだものです。
そしてこれがなんとも思い出深い場所。このタイヤで作られた山に登って、降りられなくなったことがあります。登れるのに降りれないってどういうことだよ! と思われるかもしれませんが、とにかく降りれなかったのです。まあ今となってはただの笑い話ですが当時は真剣に死ぬまで降りれないと思いました。
あと、こんな石でできた亀の遊具もあります。15年近くたっているというのに、全く変わってません。どうやって遊ぶんだろう・・・? かなり用途が限定されますよね。浦島太郎ごっこ以外には全く使えません。
そしてここが僕が住んでいたところです。3つある入り口のうちどれかは分かりませんが、この棟の最上階に住んでいたのは間違いありません。昔はよくこの団地のコンクリートの階段を踏み外して転げ落ちたなぁ・・・(実話)。人間って意外と丈夫なんですよね。しかも学習能力がないのか、頻繁に転げ落ちていた気がします。

旧マイホームを出てすぐ前にある公園。昔あった滑り台(石のようなものででききた滑りの悪い滑り台)は無くなってました。砂場も少し広くなったように感じます。公園はもっと広かったはずなのですが、そのほとんどが駐車場になってしまっていました。

この坂も見覚えがある・・・。団地から大通りに出るときはこの坂を使ってたんだっけ。もっと急で長い坂だったような気がしますが、僕も成長したんですね。ゆる~くて短い坂になっていました。
さて、あまり長居しても無意味な気がするので帰ることに。僕が鈴蘭台を去ったのが5歳のとき。16年ぶりにこの街を訪れて、とんでもない時間の流れを感じるとともに、その一方では街というのはそう簡単に全く面影が無いほどに変わってしまったりすることはない、ということも感じた。人間の記憶についてもそうだろう。そう簡単に記憶が錆びついてしまって全く思い出せなくなる、などということはない。その証拠に僕は昔の住所を調べてこなかった。記憶だけを手がかりに昔の家を見つけられると言うことは、何らかの形で記憶が残っているということだ。記憶が残っているということは、この街は今の僕を形作っているものの一部なんだ、と。そう思うと急にこの鈴蘭台が愛おしく思えてくるのでした。
帰りに、尿意を催したので駅のトイレに寄りました。時の流れを痛感したYokoo!BBは、ふと思ったのでした。

「ふっ、俺も成長したもんだな・・・。ちんk(略



ゴメン、下ネタオチ。

おまけ。
しあわせの村・・・。
胡散臭ぇ・・・。
どこに連れて行かれるんだろう・・・。

[2005.08.17(Wed) 18:29] 未分類Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by kawai
西鈴蘭台と鈴蘭台西があるのは反則です。
春にしあわせの村行きました。
幸せになれたかどうかは俺を見れば分かるでしょう。

by gakugaku
ネーミングセンスがドラクエっぽくて好きですよ。しあわせの村。

by yokoo_BB
kawai>>西鈴蘭台と鈴蘭台西口な。歩いて行けそうなほど近い。
gaku>>Ⅵに「しあわせの国」というのがあった。まさにドラクエ。

by Burning K
「よくぼうの町」「ぜつぼうの村」
よくぼうの町は実在してそう。なんか魅力やな。

コメントを閉じる▲

 ← お食事中に・・・ | TOP | 暇な水曜日【前編・報道写真展】

COMMENT

西鈴蘭台と鈴蘭台西があるのは反則です。
春にしあわせの村行きました。
幸せになれたかどうかは俺を見れば分かるでしょう。
[ 2005.08.17(Wed) 23:19] URL | kawai #79D/WHSg | EDIT |

ネーミングセンスがドラクエっぽくて好きですよ。しあわせの村。
[ 2005.08.17(Wed) 23:42] URL | gakugaku #79D/WHSg | EDIT |

kawai>>西鈴蘭台と鈴蘭台西口な。歩いて行けそうなほど近い。
gaku>>Ⅵに「しあわせの国」というのがあった。まさにドラクエ。
[ 2005.08.18(Thu) 00:05] URL | yokoo_BB #79D/WHSg | EDIT |

「よくぼうの町」「ぜつぼうの村」
よくぼうの町は実在してそう。なんか魅力やな。
[ 2005.08.20(Sat) 22:26] URL | Burning K #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/379-0bc02104
 ← お食事中に・・・ | TOP | 暇な水曜日【前編・報道写真展】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク