TOP > オイルショック!
 ← 田舎で食っちゃ寝日記 【2】 | TOP | メガネー

リストマーク オイルショック! 

2006年08月23日 ()
僕の楽器はヤマハだから、というわけだからではないのだが、今までバルブオイルはヤマハのものを使っていた。安い(300円くらい)し、大した欠点も見当たらないからだ。
今月のはじめ頃、ラッパのH瀬氏に僕がヤマハのオイルを使っていることを話すと、「俺が500円やるからええのんに変えろ!」との鬼気迫る指導が。
騙されたと思って、上の写真にあるようにT2と書いてあるトロンバというメーカーのバルブオイルを買ってみた。800円。H瀬氏が使っていたのと同じだ。ていうか最近のラッパ吹きでヴィンテージ系楽器では無い人は、ほとんどこれを使ってる。そんなにいいのか、と。
オイルは違う種類を混ぜると良くないらしいので、楽器をきれいに洗って、オイルを注す。昨日は夜からライブでしたので、T2の力を存分に見せてもらおうか! と思い演奏に臨みました。

なんじゃこりゃあああああぁぁぁぁぁぁぁっっっΣ(゚Д゚;)

なんと滑らかなピストン運動! 気持ちいい!
3番抜き差し管にも一滴たらしたのですが、こちらも素晴らしくスムーズ。
オイルを変えるだけでここまで変わるとは。ビックリした。
おかげで気持ちよく演奏できました。昨日のライブは楽しかったなぁ。

楽器や道具にもこだわってみようかなぁ。と思った火曜日の夜。

ちなみに、写真の右後ろのほうに写っているジュピターのバルブオイルは絶対に使わないように。効果が薄い、持続性も無い、固まりやすい、と、いいとこ無し。フリューゲルホルン買ったときについてきたけど、もういらない。水道に流すわけにもいかんし、ゴミ箱に捨てるのもまずい気がするし、飲んでもまずそうだし、捨てるのにも困る。最悪。

[2006.08.23(Wed) 13:50] トランペットのことTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by あかね
わ、勉強になった。
ラッパ吹いてへんけど勉強になった。
Bachのオイル使ってるけど、そっちに変えてみよう。
楽器屋のHPで「楽器に作られたオイルで、素早い理想的なアクションを可能にしてくれる、人気のスペシャルバルブオイルです。」って紹介されてた。すぺっしあ~る。

by yokoo_BB
勉強になるブログ、Yokoo!BBスタジアムですがなにか?
さすがスペシャルバルブオイルを名乗るだけのことはある!イイ!

コメントを閉じる▲

 ← 田舎で食っちゃ寝日記 【2】 | TOP | メガネー

COMMENT

わ、勉強になった。
ラッパ吹いてへんけど勉強になった。
Bachのオイル使ってるけど、そっちに変えてみよう。
楽器屋のHPで「楽器に作られたオイルで、素早い理想的なアクションを可能にしてくれる、人気のスペシャルバルブオイルです。」って紹介されてた。すぺっしあ~る。
[ 2006.08.23(Wed) 16:20] URL | あかね #79D/WHSg | EDIT |

勉強になるブログ、Yokoo!BBスタジアムですがなにか?
さすがスペシャルバルブオイルを名乗るだけのことはある!イイ!
[ 2006.08.25(Fri) 13:25] URL | yokoo_BB #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/656-049f9b6d
 ← 田舎で食っちゃ寝日記 【2】 | TOP | メガネー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク