TOP > またまたまたチャリ
 ← 筋肉通 | TOP | またまたチャリネタ

リストマーク またまたまたチャリ 

2007年01月12日 ()
今日はついにやってしまいました。
大学までチャリで行った。

自宅は西宮、大学は吹田。

長旅になりそうなのでもちろん下調べは入念に。最短距離で約17km。前に行った豊中より2km長いくらいのもんです。いける!!

かかった時間は1時間15分くらい。ドアtoドアの時間で考えると、電車で行くのと似たようなもんです。電車のほうが5分早い。運賃もかからないし、卒業してからは定期も無いし、大学行くことがあればチャリで行こう。

まあ結果的には行けたんですが、今回走ったコースではいくつか発見が。

まず、自動車専用道路の厄介さ。
線路や河川などを跨ぐ高架道路には自動車専用の道路が結構多くある。歩行者・軽車両進入禁止というやつ。チャリは側道に入って別の歩道橋などを渡らなくてはいけない。これが結構なロスになります。軽車両が入れる高架道路もあるのですが、歩道がないのですごく危ない。

そして傾斜は疲れるということ。
当たり前ですが傾斜は疲れます。高架道路なんかは急な傾斜だけどすぐに終わるのでいい。緩やかな傾斜がだらだらと続くのがまじでしんどい。平地では20~25km/hで楽々走れるところが、長い登り坂では15km/hが精一杯。

チャリで走るときは車と同じルートで走るとこういった予想外の障害があって無駄に体力を消耗してしまうので、これからはルート設計にもこだわってみる。アップダウンが少なくて、川や線路を横切らない道を探します。

なんだかんだで往復38kmくらい走ってたのですが、これでもまだマラソンの距離に及ばない。徒歩で42.195km走ってしまうマラソン選手って、本当に凄いと思いました。
[2007.01.12(Fri) 00:45] チャリTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 筋肉通 | TOP | またまたチャリネタ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/718-967dd453
 ← 筋肉通 | TOP | またまたチャリネタ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク