TOP > 略称に潜む危険
 ← 親不知 | TOP | たいなかさん

リストマーク 略称に潜む危険 

2007年02月23日 ()
大学の校舎って、ひとつの校舎の中に複数の学部が混在していることが結構あるわけです。
僕が通う(もうあんまり通ってないけど)大学を例にとると、法学部と文学部が主に使用する第一学舎は『法文』。経済学部と商学部の校舎は『経商』などと略したりするのです。

そう、皆さんはもうお気づきだろう。
法学部と経済学部が混在する校舎があるとすれば、略して『ほうけい』なのだ!
いや法経なんだけどね!法経なんだけどさ!あまりにも包茎っぽすぎて!
ていうかその語呂ゆえに全国的に見れば数は減りに減っているようですが、千葉大学とか沖縄大学には『法経学部』っていうのもあるんですね! 法と経済の学者さんは『法経学者』!

なんてことを昼間から考えていたのでした。

参考:法経学部 - Wikipedia -
法経学部=皮かむり学部。
ズルムケ学部はないのか? なくてもいいけど。
[2007.02.23(Fri) 14:13] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

下らん、実に下らん!!!(笑) by まろん
何時の時代も同じ様な事言ってるモンですナ。
我々が学生の頃は
早稲田と慶応が戦うと・・・早慶戦・・・
法政と慶応が戦うと・・・
等と言っておりました。

おまけ:
日大と獨協で・・にちどく戦(戦争みたいやな)
印度と和蘭(オランダ)が戦うと・・・いんらん戦 

コメントを閉じる▲

 ← 親不知 | TOP | たいなかさん

COMMENT

何時の時代も同じ様な事言ってるモンですナ。
我々が学生の頃は
早稲田と慶応が戦うと・・・早慶戦・・・
法政と慶応が戦うと・・・
等と言っておりました。

おまけ:
日大と獨協で・・にちどく戦(戦争みたいやな)
印度と和蘭(オランダ)が戦うと・・・いんらん戦 
[ 2007.02.23(Fri) 16:39] URL | まろん #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/738-ba992cd7
 ← 親不知 | TOP | たいなかさん

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク