TOP > 便所ミュート!
 ← 徒歩ということ | TOP | リハとライブ宣伝

リストマーク 便所ミュート! 

2007年03月07日 ()
文房具を買いに近所の100均へ。
すると発見しました。


便所のスッポン!!

(※画像クリックで大きく別窓表示)
便所ミュート1

この便所のスッポンは、プランジャーミュート(金管楽器のベルにかぶせて開閉することで独特の効果を得ることが出来るミュート)の代用品として金管楽器奏者の間では非常に重宝されているものである。一部で“便所ミュート”の愛称で親しまれている。
というか、柔らかくて手になじみやすいことから、本物のプランジャーミュートとして売られているものよりも機能的に優れているのではないかと言う説も。もしかすると便所のスッポンは本来プランジャーミュートだったのではないだろうか(←これはない)。


しかも今日発見した便所のスッポンはトランペットにジャストフィットなサイズと、かなりの手触りの良さ。たいていの便所スッポンは硬すぎたりトロンボーンサイズだったりして今まで買う機会を逃してきた。
しかし今回は100円と言うこともあり、お目当てだった文房具とともに、即かごに放り込みレジへ。レジのお姉さんとかに特に奇異の目で見られることはなかったので、実は結構売れ筋商品なのではないかと思う。
プランジャーとして使うときには不要な柄の部分が長く、帰りのリュックは右図のような状態に。
便所ミュート2



便所ミュート3
早速不要な柄の部分を取り外す。
これはなんと、ねじ式になっていて取り外しやすくなっている。ますますこれは『スッポン=元々プランジャー』説が濃厚になってきたではないか。
さっきからプランジャープランジャーかいてたらだんだんプランジャーなのかブラジャーなのか分からなくなってきたぞ。

早速トランペットと併用してプランジャー効果を狙ってみた。しかしこれがめちゃくちゃ難しい!カウントベイシーオーケストラにはトランペット・トロンボーン問わず数々の便所ミュートの名手が名を連ねているが、彼らがこんなに難しいことをやっていたなんて・・・。
まあおそらく僕が便所ミュートを使うようなフレーズをあまり想定しないというだけの話だろう。たぶん使っているうちに慣れるだろうから、リハとかセッションのときにどんどん使っていこうと思います。

しかしこいつには致命的な欠点があった。
ゴム臭がかなりきつい。
試しにいい匂いのするハンドソープで洗ってみたが、たいした効果は得られず。とりあえず早く臭いが飛ぶように、数日間天日干しにしてみることにした。
右図はその様子。
臭いがマシになったら、たくさんの便所フレーズを研究して、モノにしていきたいと思います。
便所ミュート4

[2007.03.07(Wed) 02:02] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 徒歩ということ | TOP | リハとライブ宣伝

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/742-9024a990
 ← 徒歩ということ | TOP | リハとライブ宣伝

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク