Yokoo!BBスタジアム - ジャズトランペット奏者・横尾昌二郎

神戸~大阪~京都 などで活動する ジャズトランペッター横尾昌二郎のブログです。

宇宙が広すぎる件について

数日前に↓の映像を見てから、宇宙のことが気になります。
気がついたら宇宙の事ばっかり考えてしまっていて
この月・火曜は、わりと上の空で生活してしまっていたのです。

(ニコニコ動画へのリンクを載せてましたが、よく考えたらニコ動は登録しなきゃ見れないので、You Tube版を載せときました)
上の映像の最後の方に出てくるガーネット・スターなんて、太陽系から3500光年も離れてる。直径は太陽の1420倍くらいだって。もう桁が違いすぎてわけわかめですwww
太陽系から一番近い恒星でさえ太陽からの距離は4.22光年だって。スペースシャトルでこの星に行くには16万年かかるそうな。行けるか!
ちなみに地球と太陽の距離は光の速さで8分くらい。
北極星とか、いつも気安く北の目印に使っちゃってるけど、太陽系からの距離は431光年だって。なんか一気に畏れ多くなっちゃったYO!!
スケールがでかすぎてなんかワクワクしてくる。

しかし、宇宙の始まりとか終わりとか、ブラックホールとか、宇宙は膨張してるとか、宇宙は無限か有限か、もし有限ならその宇宙の外は何だとか、謎が多すぎてなんだか腹が立ってくる。

一番腹立つのがこの数字→『宇宙の大きさ:930億光年』
ふざけんな! でかすぎる! しかもまだ膨張し続けてるらしい。
もー、やんなっちゃう(←急に東京弁になる)

コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

宇宙といえばコレやな

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

宇宙ヤバイ。

まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。

広いとかっても

「東京ドーム20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。無限だし超広い。

しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。

だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。

通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。

だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。

けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。

無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると

「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」

って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。

それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。

なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。

うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、

宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。