TOP > レゾンデートル/2日連続Tommy
 ← CPとパンと交差点 | TOP | ポニョ

リストマーク レゾンデートル/2日連続Tommy 

2008年09月25日 ()
ここ数日、思っていることがあります。
ビデオやDVDデッキのリモコンについてる『EJECT(取り出し)』ボタンの存在理由。
リモコンでディスク・カセットが出てきても、結局はデッキのとこまで行かなきゃ
本当に取り出すことはできないから意味ねーっつーの。
というのが一般的な見解。いや、存在するからには理由があるはずだ。
DVDを例に考えてみましょう。

EJECTボタンを押して、ディスクトレイが開く間にデッキの前まで歩いていき、
デッキの前に到着した頃には既にトレイが開いてディスクが露わになっており、
ディスクトレイが開くまでの煩わしい待ち時間無しでディスクを取り出すことができる!


といったことを考えることができますが、
本当に彼の存在意義はそれだけなのだろうか。
そうだとすれば、何と悲惨な運命を背負って生まれてきたのだろうか、彼は。(倒置法)
愚かな合理化の象徴であり、人類の堕落を促進するもの。
なんて可愛そうなEJECTボタン・・・。

メーカーによっては、
「本体のEJECTスイッチが壊れたときのための補助的機能」
という説明をすることもあるみたいですが・・・。

そんなことより、昨日、今日とドラムのTommy Campbellを聴いて、今日などは一緒に演奏させてもらいましたが、やはりTommyはバツグンでした。竹田一彦さん(ぎたー)も抜群に良すぎて、なんかしょーもないこと吹いてる僕は申し訳ないです。

そんなこんなで、明日は
「リモコンのEJECTボタンをもう一度押すと閉まるのは何故か」
について考えてみたいと思いま~す。

[2008.09.25(Thu) 00:20] 日記Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by gakugaku
もう無理です。これ以上出ないので引っ込みます。ということではないでしょうか。

所詮でるか引っ込むかしかない、かわいそうなやつです。あんまりいじめないでやってください。。。

by こどく(b)
 ウチのビデオデッキのリモコンにはEjectボタンないぞ。


 最新型録再VHSデッキやろ!?

by Yokoo!BB
>gaku
考えに考え抜いた結果、
「間違えて取り出しボタンを押してしまったときに、ひっこめるため」
という結論に達しました。
いやいや日本の企業は本当に先の先まで見抜いておられる。

>こどくさん
なんと、うちのはVHSもDVDも取り出しボタンが付いています!
日本の家電製品は化け物か!

>Linkz
日本語でおk

コメントを閉じる▲

 ← CPとパンと交差点 | TOP | ポニョ

COMMENT

もう無理です。これ以上出ないので引っ込みます。ということではないでしょうか。

所詮でるか引っ込むかしかない、かわいそうなやつです。あんまりいじめないでやってください。。。
[ 2008.09.25(Thu) 01:49] URL | gakugaku #CQhtubf. | EDIT |

 ウチのビデオデッキのリモコンにはEjectボタンないぞ。


 最新型録再VHSデッキやろ!?
[ 2008.09.25(Thu) 13:57] URL | こどく(b) #WO/m/JBE | EDIT |

>gaku
考えに考え抜いた結果、
「間違えて取り出しボタンを押してしまったときに、ひっこめるため」
という結論に達しました。
いやいや日本の企業は本当に先の先まで見抜いておられる。

>こどくさん
なんと、うちのはVHSもDVDも取り出しボタンが付いています!
日本の家電製品は化け物か!

>Linkz
日本語でおk
[ 2008.09.29(Mon) 03:27] URL | Yokoo!BB #EqkzR.Ow | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yokoobb.blog88.fc2.com/tb.php/985-0e6ba4f1
 ← CPとパンと交差点 | TOP | ポニョ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク